![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:262 総数:311010 |
社会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字を使う(5年生)
学級日誌を書くという言語活動の中で、これまで学習した漢字を使うことに取り組んでいます。学校生活の中で使える漢字はたくさんあります。改めて漢字を使うことで、今後の漢字を使おうとする態度が育っていくものと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名画を彫る(5年生)
名画を一版多色刷りで表しました。よく知っているので、見る側に懐かしさが生まれてきます。子供にとっても思い出の作品になることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りの角柱や円柱(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白島商店会の取材(5年生)![]() ![]() 書写のまとめ(5年生)
これまで学習した内容を生かして「星ふる町」を書きます。点画のつながりや文字の組立など、それぞれが今日のめあてを決めて臨みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備(5年生)
6年生を送る会に向け、グループに分かれて準備を進めています。友達と一緒に一つのものをつくるのは楽しそうでした。6年生だけでなく、他の学年にもテレビで見てもらいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って共有(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の見通し(5年生)
下の学年におすすめの本を紹介する文章を書きます。先生の話を聞いたり、教科書を読んだりして見通しをもちました。それぞれの顔に意欲がにじみ出ているようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 衣服の働き(5年生)
暖かい衣服の着方を学習して、衣服の働きをまとめています。言葉を先生に整えてもらいながら、いくつかの働きが確認できていました。ちなみに全員が教室では防寒着を脱いで過ごしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミョウバンを取り出す(5年生)
水に溶けたミョウバンを取り出す実験をしています。2通りの方法を考え、それぞれを試しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オクリンク(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 妖怪ウォッチ(5年生)
複合語の学習をしています。妖怪ウォッチの「妖怪」という漢字をどう書くか話題になりチャレンジが始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 世界自然遺産調べ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱(5年生)
頭はね跳びにチャレンジしています。先生に補助してもらったり、タブレットに撮った動画を見たりして問題解決を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄跳び(5年生)
長縄跳び大会に向け、体育の時間でも長縄跳びを行っています。5年生になるとこれまでの積み重ねがあるので、かなりスムーズな入れ替わりを行っていました。すでにまとまりが感じられます。
![]() ![]() ![]() ![]() 二つの数の関係(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を使って(5年生)
複合語の学習をしています。先生が準備してくれた新聞を使って複合語を見付ける学習課題を知ると、直ぐに班で作戦を立てて探し始めていました。教科書だけでなく、広い範囲を見ることによって学習も広がっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |