![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:256 総数:311893 |
英語(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 世界自然遺産調べ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱(5年生)
頭はね跳びにチャレンジしています。先生に補助してもらったり、タブレットに撮った動画を見たりして問題解決を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄跳び(5年生)
長縄跳び大会に向け、体育の時間でも長縄跳びを行っています。5年生になるとこれまでの積み重ねがあるので、かなりスムーズな入れ替わりを行っていました。すでにまとまりが感じられます。
![]() ![]() ![]() ![]() 二つの数の関係(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を使って(5年生)
複合語の学習をしています。先生が準備してくれた新聞を使って複合語を見付ける学習課題を知ると、直ぐに班で作戦を立てて探し始めていました。教科書だけでなく、広い範囲を見ることによって学習も広がっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 実験(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 電子ばかり(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題づくり(5年生)
社会科で情報の生かし方について学習しています。まずは、それぞれがどんなことを知りたいか、理解したいか学習問題を作りました。問題解決的な学習ができる子供がたくさん育っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張しながらスピーキング(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 調理片付け(5年生)
御飯と味噌汁を作って片付けをしています。役割分担に沿ってそれぞれが自分で動いているので、大休憩には余裕で間に合いそうです。朝御飯を食べて時間がたっていませんが、残すことなくおいしくいただいたそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() We love 白島(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 御飯と味噌汁(5年生)
御飯と味噌汁を作る計画を立てています。先生にポイントを教えてもらい、班で見通しをもったり役割分担をしたりしました。実際を想定しながら、円滑に話し合いを進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割合(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() そろっている靴(5年生)
5年生の靴箱は、靴が目立ってそろっています。かかとの位置が手前にそろえてあるからだと思われます。全校でまねができたらと思います。
![]() ![]() ものの溶け方(5年生)
食塩を少量ずつ水に溶かして、様子を観察しています。当たり前のことですが、実際に観察してみると、様々な気付きや疑問が生じてきます。そうした子供たちの気付きや疑問に沿った学習が進むよう授業づくりを進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の名画(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 報道(5年生)
報道について学習しています。教科書にある3人のインタビュー資料を読んで、その共通点をまとめました。考える時間にしっかり考えており、友達の考えも意欲的に聞くことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |