最新更新日:2024/06/17
本日:count up2
昨日:232
総数:310247
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

南海トラフ地震(5年生)

 社会科で災害の学習をしています。南海トラフ地震が起こるのではないかという話については,知っている子供がたくさんいて,始めは手が挙がらなかったのですが,次々発言がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンを引き継ぐ(5年生)

卒業式で6年生から5年生にバトンを送ることが難しくなったので,この時期に5年生は6年生の思いをを聞く会を行いました。あと一月で6年生が卒業し,5年生が白島小学校のリーダーになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(5年生)

 地域の方から町づくりについての熱い思いをうかがい,子供たちは自分たちなり考えたことを提案発表します。その手順を確認する様子にも真剣さがうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

筆者の考えをまとめる(5年生)

 国語科で説明的な文書を読んで,筆者の考えをまとめています。友達と筆者の考えについて意見を出し合い,それぞれが自分でまとめました。難しいことですが,友達と相談できたので,ハードルが低くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

役割分担(5年生)

 ながなわ大会に向け,赤チーム・白チームともに縄を回す人や加勢する人などを決めています。関係者が話をしたりじゃんけんをしたりして納得できるように進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

多色刷りに挑戦(5年生)

 名画を題材に,多色刷りを行います。版をつくるには左右を入れ替えて下書きし,彫刻刀を使って彫るところまで今日の学習で行いました。見比べると確かに名画の雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報化社会の中で(5年生)

 社会科で情報化社会の学習をしています。ネットショッピングなどの利用で,どのようなことが危惧されるのか,そして適切な行動なのか,クイズ形式で確かめました。ネットショッピングでお金の先払いに危険性が潜んでいることは,意外と知られていませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット接続テスト(5年生)

 タブレットを学校でネットに接続しています。今日は,パスワードを入れたり,google crassroom・meetに接続しました。来週は高学年はタブレットを家に持ち帰って接続テストをしてもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文章の大体を読む(5年生)

 説明的な文章の大体をそれぞれで読んでいます。段落構成や言葉の意味など,相談しながら進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究(5年生)

 5年生の算数科で授業研究を行いました。コロナ対策として,カメラを設置し教室に入る教員の数を少なくするなどしていたのですが,子供たちは先生方に見てもらえることが意欲につながったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筋道立てて説明する(5年生)

 筋道立てて説明することを学習しています。平行四辺形,三角形に続いて台形の面積の求め方を説明する中で,どのような説明がよいか気付き,自分の説明に取り入れることができてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筋道立てて(5年生)

 三角形の面積の求め方を既習の学習を基に説明しています。何をもって筋道立てているとするのか理解して学習が進むよう工夫していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

困ったことがあったら(5年生)

 平行四辺形の面積を求める学習をしています。困ったことがあったら,気軽に近くの先生や友達に声を掛けて教えてもらっている様子に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形の面積の求め方(5年生)

 三角形の面積の求め方を考えています。これまで学習した面積の求め方を使って考えているので,友達同士で自分の考えを説明する際にも,まずはどのような形にして考えたか説明しました。細かいことをずらずら並べるより,考えの枠組みを始めに伝える方が確かに伝わりやすいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平行四辺形の面積(5年生)

 平行四辺形の面積の求め方を学習したことら,形が違っても底辺と高さが同じであれば面積が同じになることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答え合わせ(5年生)

 割合の練習問題をして答え合わせをしています。この単元はつまずきやすいところです。間違っていても,そのことを普通に口にすることができる雰囲気がいいなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

声が出てきました(5年生)

 四季折々の行事について,スリーヒントクイズをつくって出し合いました。先生の指示を聞いて,みんなで学習活動を進め,声がしっかり出てくるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁石(5年生)

 くっついた電磁石をはがしているところです。いろんな人がやってみてもだめでした。磁力について興味が膨れ上がり,今後の学習について強い関心をもつことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな季節とその理由(5年生)

 英語で,好きな季節やその理由を尋ねたり答えたりする活動をしています。そして,それを文字で書いたりしました。みんながそろえて活動できるようがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合(5年生)

 割合の学習に入っています。日常の中でも使かわれることの多い割合ですが,意外と理解できていないこともたくさんあります。しっかり学習して使いこなせるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 ロング昼休憩 LGBT学習(6年生)
2/17 委員会
1〜4・6年生13:15下校 5年生卒業式準備14:10下校
2/18 中止 参観懇談(5・6年)
2/21 中止 参観懇談(ひまわり)
2/22 3年生校外学習(弁当持参)

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012