最新更新日:2024/06/21
本日:count up60
昨日:256
総数:311319
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

白島商店会の方をお招きして、プレゼンテーション

はくぽんの絵かき歌やサンフレッチェロードなどのアイデアだけでなく、発表態度も大変立派でした。
よりよい提案にしようと、チームで協力して取り組んできたことが感じられました。

これからは、もっともっと自分たちも活動にかかわっていきたいという思いをもつことができました。

白島商店会の皆様、雪がちらつく寒い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

We love 白島 プロジェクト

今日は、11月から取り組んできた総合的な学習の時間、「We love 白島プロジェクト」のプレゼンテーションの日です。

白島商店会の方をお招きして、白島の町をよりよくするためのアイデアを提案しました。
スタンプラリーやスタンプカード、清掃大会、白島マップなど、子どもらしい楽しいアイデアがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさしさ発見「車いす体験」

もみじ福祉会の方にお話を聞いて、
「障害がある人もない人も、思いやりの気持ちをもって共に生きることができるようになりたい。」と考えました。

車いすに乗ったり、押したりする体験もしました。
急な動きや後ろ向き、段差の怖さを感じて、言葉をかけることの大切さを学びました。

「もみじ作業所」の皆様、寒い中ありがとうございました。
「みんなちがって、みんないい」と、あらためて感じることができた時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,地域の放送局に出かけました。たくさんの機材やいろいろな部屋があることに,みんなびっくりしました。スタジオにも入らせてもらって,なんと生放送に出演しました。とても貴重な体験ができました。

書き初め会 「新春の光」

「字の大きさ、中心、余白」を考えて、書き初めをしました。
正座をして長半紙に向かい、一生懸命に書きました。

初めて「書き初め会」に参加した子どももいます。
日本の文化に触れて、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 マツダミュージアムへ

社会科「自動車をつくる工業」の学習で、マツダミュージアムへ社会見学に行きました。

まず、敷地の広さにびっくり!
車を運ぶ船の大きさにびっくり!なんと5000台。

ミュージアムでは、
マツダの歴史や車づくりの工程など、
「乗って楽しい、環境にやさしい車づくり」を目指して、様々な工夫や努力をされていることを学びました。

一番感動したのは、組み立てラインで働く人たちの作業のすばやさと正確さです。
みんなじっと見入っていました。

最後は、真っ赤な車にも乗せていただきました。
「ぼくは、大人になったらこれに乗りたい。」
と楽しそうに話していました。

車づくりに携わる人たちの熱意を感じる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「We love 白島 プロジェクト」

5年生は、総合的な学習の時間に「We love 白島 プロジェクト」を進めています。

「白島商店会の方に、白島の町をよりよくするためのアイデアをプレゼンテーションしよう!」と、商店会の活動を調べています。

商店会の方にインタビューをしようの学習では、2年生の時にお世話になった「町たいけん」のお店の方に再会しました。
「なつかしい。かつおぶし食べさせてもらったよ。」
「町内運動会の景品に、おしゃぶり昆布が入っていたよ。」
と話がはずみました。

ハコスや白島商店会だよりなどで調べていくと、地域のためにたくさんの活動をされていることが分かりました。

さあ、どんな提案をしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 「ナップザック作り始めました」

5年生になって裁縫を始めて、4か月がたちました。
はじめは玉結びも玉止めもうまくできませんでしたが、ミシン縫いも学んで、いよいよナップザックに挑戦です。

「待ち針はこれでいい?」「右・左・中だよ。」
「しつけはどうするの?」
おそるおそる、でもうれしそうな笑顔で、友達と確かめ合いながら縫っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTC活動 「銀シャリおにぎり うまい♪」

5年生はPTC活動として、自分たちで田植えや稲刈りをしたお米で「収穫祭」をしました。

俵型やハート型にまんまるおにぎり、三角むすびを上手に作る子どももいました。
そばで、保護者の方々が笑顔で見守ってくださいました。

みんなで稲作体験や野外活動の写真を見ながら、おいしくいただきました。
白米に塩だけ、銀シャリおにぎりは「うまい♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「I love はくしま」白島商店会

総合的な学習の時間に、白島商店会の会長さんの熱い思いを聞きました。
「自分たちの住む町を、自分たちの手でよりよくしたい!」
「大変だけれど、その分達成感がある。楽しさの方が優っている。」

自分たちのこととして考え、協力してほしいという話を聞いて、5年生も白島のために力になりたいと思いました。

「I love はくしま」白島小学校プロジェクトがスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ミシンに挑戦

いよいよミシン縫いです。
上糸をかけたり、ボビンを付けたり、ペアになって助け合いました。
「できた!見て、まっすぐ。」
線の上をまっすぐに縫えたことを、喜び合いました。
さあ、次は楽しみにしていたナップザック作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Doスポーツが行われました。

10月23日(水)に,湧永製薬株式会社のハンドボールチーム「ワクナガレオリック」の選手の皆さんによるDoスポーツが開催されました。初めてハンドボールに触れた子どもたちは,最初は,戸惑いながら運動に取り組んでいました。選手の皆さんに,基本的なボールの扱いやシュートの仕方を教わる中で,徐々に上手になっていきました。ゲームを重ねると,子どもたちは意欲的に楽しんでプレーすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解学習「中国結び」

中国帰国者支援・交流センターの方に「中国結び」を教わりました。
講師の中国帰国者の方々は、とても優しくていねいに「中国結び」を教えてくださいました。

「お守りとして大事にしたいな。」
「難しかった。でも、一生懸命に日本語で教えてもらったおかげできれいにできたよ。うれしいな。」
「中国結びを作っていくと、ひもだけでなく、仲間とも教えてくださった方々ともつながったような気がする。」
子どもたちの笑顔、帰国者の方々の笑顔がつながるすてきな時間をありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間と 大切な思い出ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ディスクゴルフ」で、ブーメランのように戻ってくるディスクに悪戦苦闘したこと。
「ナイトウォーク」で、暗い夜道を肩を寄せ合って歩いたこと。
「野外炊飯」で、自分たちで協力して作ったご飯と牛皿に大満足したこと。
どの班も大成功!炊き立ての白ご飯はほんとうにおいしかったです。
後片付けもはやいはやい!しかも、すすもご飯もきれいに洗って花丸でした。

「いもほり」で、雷の音にせかされながら大きな芋をどっさり収穫したこと。
「キャンドルサービス」で、たくさんの先生方に応援に来ていただいて大いに盛り上がったこと。
キャンドルの美しさに、自然と静寂が流れます。
先生のトーチトワリングに言葉が出ないほど感動しました。

「ウォークラリー」で、地図を頼りに山道を歩いたこと。
ポイントが見つからず、道に迷って不安になりましたが、みんなと一緒だからゴールできました。

食堂のおいしいご飯を何杯もおかわりしたこと。
先生の見回りの合間におしゃべりしたこと?
どれもきっと忘れない、すてきな思い出です。       

つながり 深まり 高まった野外活動!

自然とつながり、
「見て、コオロギの赤ちゃんがいっぱい。」
 ナイトウォークは虫の声を聞きながら、懐中電灯の光だけで探検です。
 大きなミミズ、カマキリ、落ち葉の上を歩く感触、山の夜の暗さ・・・
自然の大きさを感じました。

友情を深め、
「〇〇さん、切るの上手だね。」
シーツで手間取っていると、「いっしょにやろうよ。」
 友達のやさしさに触れ、意外な特技を発見して、お互いに認め合うことができました。

自分自身を高めた野外活動でした。
「5分前行動だ。」
 班行動、野外炊飯、荷物の整理、早寝早起き、
 家族と離れて過ごした3日間は、家族の温かさを感じるとともに、自律する力を高めました、
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

画像1 画像1
野外活動からみんな元気に帰ってきました。二泊三日の友達との生活で力を伸ばしてきました。明日からの生活に生かしていってほしいと思います。

退所式

画像1 画像1
とうとう二泊三日の野外活動が終わりを迎えました。退所式ではセンターの方や食堂の方に感謝の気持ちを伝えました。

野外活動最後の食事

画像1 画像1
野外活動最後の食事はカレーライスでした。
セルフサービスの準備から班ごとに協力しての片付けもとても上手にできるようになりました。

ウォークラリー

画像1 画像1
10時前まで雨がよく降ったのでカッパをきてスタートしたウォークラリー!でも雨もあがってグループごとに元気よく出発しました

キャンドルサービス2

画像1 画像1
ゲームを楽しんだあと、最後にキャンドルに火を灯しました。野外活動の思い出や友達との絆を心に刻みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営計画

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

食育だより

保健室だより

年間行事予定

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012