最新更新日:2024/06/27
本日:count up6
昨日:253
総数:312536
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

2年生のサポート 〜シャトルラン〜

5年生は、新体力テスト「20mシャトルラン」で2年生のサポートをしました。

一列に並んだ2年生の後ろで、5年生が見守ります。
ペアの2年生の記録を取ったり、一緒に歩いてクーリングダウンをしたり、小さな手を取って歩く姿はほほえましいです。

白島小学校では、「はなまるはくしまタイム」やペア学年の活動など、異年齢グループ活動を通して子どもたちのかかわりを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 新体力テスト

運動会が終わって、白島小学校では新体力テストに取組んでいます。
立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈。

4年生の時の記録と比べて喜んだり、
次の目標を立てたり、
ペアの友達と励まし合ったりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カエルやアメンボもいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
達成感!こんなにきれいに植えることができました。
田一面に苗が植えられた様子を、カエルたちが見ていました。

一列に並んで、何をしているところでしょう?
泥を用水路で洗い流しました。

貴重な体験をさせていただいた小河内の地域の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。
秋の稲刈りがとっても楽しみです。
稲刈りの日まで、どうぞよろしくお願いします。

田植え 体験

5年生は、総合的な学習の時間の取組として「稲作体験」をします。

小河内は、前日の雨が嘘のように晴れ上がり、青空のもと風も心地よく、絶好の田植え日和でした。

さあ、いよいよ田植えです。
苗の植え方の説明を真剣に聞いています。
田んぼの中に足を入れると・・・想像とは全く違いました!
始めは泥に足を取られながらも、次第に慣れて上手に植えることが出来るようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆで卵、おいしかったね

さあ、いよいよ試食です。

いえ、その前に、ゆで卵をようく見比べてみます。
ゆで時間の違いで、こんなに色も硬さも違うことに驚いていました。

「家で作ってみたい。」「おいしいね。」
と楽しく話しながらいただきました。

もちろん、後片付けも協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 ゆで卵に挑戦

5年生にとって、家庭科は新たな学習です。
今日は初めての調理実習で、ゆで卵に挑戦しました。

卵が割れないように、丁寧に優しく菜箸を回します。
卵を見つめる目もみんな真剣です。

完成!
黄身が真ん中に収まって、ゆで卵が笑っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習、始まりました

5年生、運動会に向けて始動しました!

リレーや応援練習、行進の練習、
そして、団体演技「ソーラン」です。

「ハイ、ハイ。」と大きな掛け声を出して、張り切っています。
やる気いっぱいの5年生、
一生懸命に努力できる5年生、
仲間と一つになれる5年生、
まだまだ進化します。楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 委員会デビュー2

5年生は、委員会活動を頑張っています。

朝登校すると、花の水やりや花がら摘みをする、栽培委員会。
校舎を回り、液体せっけんを補充する、保健・体育委員会。
食缶に残ったおかずをまとめて、給食の片づけを手伝う、給食委員会。

どれも、学校にとって大事な仕事です。
5年生、6年生のみなさん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 委員会デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、今日から委員会活動を始めました。
6年生に教えてもらいながら、いっしょに飼育委員や放送委員の仕事をしました。

久しぶりに子どもたちに会えたインコのハピネスは、大はしゃぎ。
ブラシをつついたり、ホースに乗ったり、水遊びをしたり・・・
「そうじができないよ。」と、優しく言葉をかけます。

みんなできちんと掃除をして、飼育小屋はきれいになりました。

高学年として「入学式」に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
春の雨の中、白島小学校の入学式が行われました。
新5年生は6年生とともに、全校児童の代表として入学式に参加しました。

1年生のかわいい歌声に、みんなの表情が和らぎます。
「待ってるよ!」と、1年生に手を振って歓迎しました。

さあ、いよいよ高学年!
明日から委員会活動も始まります。

新5年生「正直・元気・感謝」

進級おめでとうございます!

クラス分けの表を、食い入るように見つめる子どもたち。
自分の名前や友達の名前を見つけて、歓声を上げる子どもたち。

新しい仲間、新しい先生との新学年がスタートしました。
5年生の学年テーマは、「正直・元気・感謝」
子どもたちは、正直であること、元気に過ごしてほしいこと、
感謝の気持ちを大切にしてほしいこと、という担任の話を真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営計画

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

食育だより

保健室だより

年間行事予定

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012