最新更新日:2024/06/28
本日:count up42
昨日:88
総数:312918
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

玉結びに挑戦!

2時間目は「玉結び」に挑戦です。

うーん?仕組みがよく分かりません。
うまく糸が寄れません。
先生の手の動きをよく見て・・・分かった!

できた!
ちょっと大きいけれど、ちょっと小さいけれど、
初めてできた玉結びを見せ合って、とてもうれしそうでした。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのソーイング

「今日は、家庭科だよ!」
初めてのソーイングの日です。
5年生は、朝からとっても楽しみにしていました。

さあ、まず最初は針に糸を通します。
針の穴をじっと見て、真剣です。
なかなか糸が通らない友達の様子をじっと見守ります。
「斜めに糸を切るといいよ。」
班のみんなが成功して、喜び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 被爆アオギリ2世と出会って

画像1 画像1
画像2 画像2
見上げると、アオギリは小さな黄色い花を咲かせていました。
この花が、命をつないできました。
沼田さんや広島の人々に希望を与えてきました。

体の傷だけでなく、心にも深い傷を負った被爆した人々、
被爆した人々の思いや原爆の悲惨さを知りたい、伝えたい・・・
学べば学ぶほど、伝えることの大切さと難しさを感じた平和学習です。

5学年 平和学習

白島小学校では、今どの学年も、平和学習に取り組んでいます。

5年生は、「アオギリに生かされた沼田鈴子さん」を通して平和について考えます。
白島の地域に残る被爆建物、広島逓信病院の資料室では、数多くの負傷者が治療に押し寄せた74年前の8月を想像しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生道徳 「みんなで語ろう!心の参観日」

広島市では、心の先生を招いて道徳の授業を公開する「みんなで語ろう!心の参観日」を行っています。子どもたちと保護者と地域の方が語り合うことで、相互理解を図り、豊かな心をはぐくむ取組です。

白島小学校では、今年度も広島修道大学の眞野豊先生を講師にお招きして、「いろいろな性のあり方」について道徳科の参観授業を行いました。

「個性を認め合って、理解したい。」
「自分は一人じゃないと気付いて、安心した。」
「人を傷つけるような言葉を言わない。もし言ってしまったら、一つの命がなくなってしまうかもしれないから。」
「みんなが安心できるあたたかい空間を作りたい。」
子どもたちは、眞野先生のお話を心で聴いて、感じて、一生懸命考えました。

保護者の方々からも、いろいろな性について考え、親子で話し合う良い機会になった、有意義な参観日だったと感想をいただきました。


画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営計画

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

食育だより

保健室だより

年間行事予定

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012