最新更新日:2024/06/10 | |
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在校生の代表として働きました!−卒業式準備「ぼくたちは,在校生の代表として,卒業式の空気をつくる役目があります。」日記に書かれた,ある子どもの卒業式に参列する意味です。在校生の代表として,立派な式を創り,次の最高学年としての自覚とやる気の持てるよう,明日の式に臨んで欲しいと思います。 日本の伝統工芸の美しさを感じました!−「伝統工芸展」伝統工芸品が美しくなるには,二つのことが必要だと感じました。 一つ目は,乗り越えることです。材料の特性やその時代の技術には,限界があります。それぞれの素材のよさを生かし,様々に工夫を駆使することによって,それらの条件を乗り越えて,美しさを出すことができるのです。 二つ目は,積み重ねることです。どの工芸も,細かい作業を何度も繰り返し,独特の美しさを出すことができるのです。 一つ一つの工芸品の美しさとそれを生み出す人の技と努力に,「豊かさ」を感じることができました。 次期リーダーとして会を盛り上げました−「卒業を祝う会」5年生は,在校生の代表として,会を創るという大きな役割を担いました。運営委員会と実行委員を中心に,会の企画・運営をしたり,たてわり班でのゲームや班ごとにつくったメダルを渡す場面で,班の仲間をまとめたりと,次期リーダーとして,大いに活躍しました。会での一人一人の姿に,頼もしさを感じました。 このような取組を通して,少しずつリーダーとしての自覚と力が育っていくのだと思います。 生き生きと生きる意味とは?−総合「生き生きと生きる」より2「キラキラと輝くような毎日が送れたらと思う。」という星野さんの言葉がありました。星野さんは,したいことを見つけ,自分でできる喜びを感じようとしています。人は,自らがしたいことや夢を持ち,それを目指すことによって,自信と生きている実感を持つことができるのではないでしょうか。私たちは,「生き生きと」生きるために,これからどうしていくのかを考えていきたいと思います。 回ったぞ!手づくりモーター…回ってうれしかったのではじめは,なかなか回りませんでした。グループごとに検討した結果, (1) コイルから出る両端の導線を一直線にする。 (2) 永久磁石をコイルの真下に置く。 (3) はじめは,指で回して,反動を付ける。 という三つのこつを見つけました。回るように試行錯誤する姿は,真剣そのもの。そして,回ったときには,「回った〜。」の大歓声。新たなことを発見したり,学習したことを生かしたりする喜びは,大切だと感じました。 「なぜ,モーターは,回るのかな。」,「モーターの他に,電磁石は,どんなところで利用されているのかな。」…。子どもたちの学習は,広がります。 車いすユーザーの方から話を聞きました−総合「生き生きと生きる」より今回の「生き生きと生きる」は,「肢体不自由」を取り上げ,車いすで生活する人たちの姿を通して,生き生きと生きる意味について考える学習です。 第1弾として,車いすユーザーの森重秀之さんをお招きして,車いすでの生活の様子や工夫について,話を伺いました。より使いやすい素材や形状を工夫したマジックハンド・はさみなどの道具,障がい・用途に併せた車いすなど,生活を便利にするために,いろいろな工夫がなされていました。 森重さんの「自分のことは,自分ですることを大切にしています。」という言葉が心に残りました。これらの工夫は,どれも,自分でできることをしようとするためです。こうして,だれしも,自分の生活の主人公となろうとしているのだと感じました。 1年間の成長と学びを発信しました!−「次への扉を開く会」開催学習発表の場面では,「運動会」,「野外活動」,「総合的な学習(命の学習)」を取り上げ,自分たちがどのように考え,そこからどう感じ,学んだかを劇や語りで表現しました。合唱「With You Smile」,合奏「木星」は,これまでこつこつと練習し,心を一つに演奏しました。 たくさんの保護者の方に見守っていただき,達成感と感動でいっぱいの会となりました。 着々と準備?−「次への扉を開く会」に向けてしかし,先週,かぜ・インフルエンザの波がやってきたために,予定通りに進めることができませんでした。昨日から,少しずつ子どもが戻ってきて,仕切り直して準備再開です。子どもたちは,「自分たちの手で創る」といういつものモットーから,前向きに活動しています。きっと,みんなで心一つに,いい会に仕上げることでしょう。 心を一つに−「長縄チャレンジ」開催!この取組は,自分たちの力と仲間とのつながりをアピールするチャンスです。目標に向かって心を一つにし,全員が跳べるようになることを目指して取り組むことを通して,仲間とのつながりを強めることができるというよさがあるのです。 自分たちの目標を達成したり,新記録を出したりして喜び合う子どもたちの笑顔には,仲間とともにやり遂げた達成感があふれていました。 「折り鶴」で心をつなぐ−「千羽鶴プロジェクト」始動!ジョンさんと娘さんが広島に来たとき,大下さんが思い出として,折り鶴を4羽送りました。これに心を動かされたジョンさんがその折り鶴から型を取り,青銅につくり替えて大下さんに渡すとともに,このプロジェクトを提案したのだそうです。 ジョンさんは,このプロジェクトについて,「平和を創り出す努力と国際的にハーモニーをつなぐことができる。」と述べておられます。この取組には,折り鶴を通して,私たちとジョンさん,大下さん,そして,世界の人々と心をつなぎ,文化を分かち合い,平和を表現し創るという意味があることを感じました。 私たちもお二人の思いに賛同し,プロジェクトに参加させていただくことにしました。1羽1羽に,私たちの平和を折り込んでいきます。 雪の中で大遊び!「フクシマ」から命のつながりを考える放射能の影響で,外で遊ぶことも,土や植物を触ることができない子どもたちが広島の自然に戯れる笑顔は,生き生きとしたものでした。 若い母親たちは,放射能の影響が心配だけど,子どもを産み,育てると決めたそうです。それは,命を生み,つなぐことに大きな意義を感じているからであると。 厳しい状況の中でも,強く生きようとし,次の命をつなごうとする人の力強さを改めて感じました。 心を込めて作品を仕上げました−「書き初め会」新年のスタートです!いよいよ,2016年が始まりました。新しい「はじまり」と「一歩」を踏み出す今を,どのような気持ちで迎えたでしょうか。 今年は,小学校生活最後の大切な年です。これまでの自分を振り返り,なりたい自分を目指して,どんなことに取り組むのか,何に挑戦するのかを考えて欲しいと思います。伸びようと取り組むことによって,自分に自信が持て,挑戦したり,夢をかなえたりするエネルギーとなると思います。 5年生として過ごすのも,あと3か月。悔いが残らないよう,様々なことに取り組んでいきます。 平成27年最後の一日でした!来年は,いよいよ6年生。リーダーとして,学校を創る「主人公」として活躍できるよう,新年を新たな決意で迎えて欲しいと思います。 平成28年も,皆さんにとって,輝く年でありますように。 「マスメディア」の意味を感じて−RCCに出掛けました取材から,映像の編集やニュース原稿の作成,カメラ,アナウンサーなど,番組を放送するためには,いくつもの仕事を何人もの手が必要だと分かりました。これは,情報を早く・正確に・分かりやすく伝えるためでした。 アナウンサーの方から、「伝える」とは、どういうことなのかついて、話を聞きました。伝えるためには、まず、聞くこと。そして、何をどう伝えたいかという思いや考えをしっかりと持ち、相手が受け取れるように伝えることが大切なことを教わりました。 この学習で、「マスメディア」の意味と大切さに気付くことができました。 リーダー・サブリーダーとして会を盛り上げました!−「白島フレンドワールド」開催「命」のつながりと自分の大切さを感じて−「心の参観日」より授業後,石原先生を交えての学年懇談も行いました。これから,思春期を迎える子どもとかかわる私たちにとって,有意義な機会となりました。 野外活動報告します! その3前夜,寒さを感じていたと思っていたら…。朝,目を覚ますと,一面銀世界でした。思いがけない初雪となりました。 最後の活動は,「竹はしづくり」でした。竹を割り,それを小刀で削っていきます。鮮やか手さばきで仕上げる人が何人もいて,びっくりしました。世界で一つだけの「マイはし」で,何を食べようかな?。 「野外活動が終わっても,これでは終われません。私たちには,まだ伸びしろがあるのです。」これは,退所式での児童代表の言葉です。今回の取組とこの3日間を通して,前の自分と比べて,成長したところや新たに気付いたことがたくさんありました。一方,課題も見つかりました。これらをもとに見えてくるのは,次への目標です。この経験と学びを生かして,成長して欲しいと思います。 野外活動報告します! その2朝から野外炊飯で「カレーライス」をつくりました。それぞれのグループで役割分担をして進めました。火がうまくおこせなかったグループ,水の分量を間違えて薄味になってしまったグループ,片付けに苦労したグループなど,様々でしたが,これを通して,力を合わせて取り組むよさを感じることができました。 午後は,「ウォークラリー」をしました。係の子どもたちの手づくりのルールと問題でした。中には,難しい問題もあったようですが,みんなで歩き通しました。山の中を歩いて,空気や落ち葉の絨毯の気持ちよさも感じることができました。 |
広島市立白島小学校
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