最新更新日:2024/06/10
本日:count up3
昨日:275
総数:308832
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

音楽朝会で歌いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の音楽朝会。6年生といっしょに,「折り鶴のとぶ日」を全校に披露しました。さすが高学年。高い音の美しさと主旋律・副旋律の響き合った歌声が体育館に広がりました。下学年の子どもたちの心にも,響いたことでしょう。
 上学年の歌い方や表情を手本にして,下学年も歌おうとするのも,本校が進めている「学び合い」です。学校全体がさらに美しい歌声になるよう,取り組んでいきたいと思います。

美しい歌声で平和を伝えます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平和の取組として,「アオギリにたくして」を仕上げています。この歌は,アオギリを通じて平和を広げた沼田鈴子さんの思い・願いを歌った曲です。昨年度学習した,アオギリを伝承した人々の思いを掘りおこし,次の取組へとつなげようと思います。
 今日は,この歌が発信しようとしているメッセージをこめて練習しました。表情豊かで美しい歌声へと仕上がってきました。
 その後,全校で取り組んでいる「折り鶴のとぶ日」を歌いました。圧倒されるような厚みのある響きの歌声に,担任3人は,感動しました。
 これらの曲を通して,心を耕し,平和についての思いを深めていって欲しいと思います。

初 泳ぎ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月22日から,水泳の学習が始まりました。前回雨天で中止になったため,5年生は,今日が今年度初めてでした。
 「気持ちいい。」,「水って,楽しいね。」そんな子どもたちの声が飛び交っていました。みんな,水泳大好きのようです。
 今年度の学年目標は,「クロールか平泳ぎで25m完泳する。」です。これをもとに,一人一人の目標を設定します。毎回の水泳の学習や夏休みのプール開放などでこつこつと練習を重ねて,9月の記録会には,全員目標達成を目指します。

「野外活動成功プロジェクト」始動!

画像1 画像1
 自分たちの手で自分たちの活動をつくろうとプロジェクトを立ち上げました。

 まず,自分たちが目指す野外活動を話し合い,テーマを決めました。
 「すべきこと,できることを考えて行動する。」
 「自分たちで進め,みんなでやり遂げる野外活動にしたい。」
 「仲間と協力して,絆を深めたい。」
 いくつもの意見が出されました。そこで決まったのが

 「みんなで活躍」

というテーマです。このテーマには,自分にできることから挑戦し,互いに支え合いながら,みんなが活躍できる時間を創るという思いが込められています。
 これから,係ごとに分担して,準備を進めていきます。自分たちにしかできない野外活動を創り出していきたいと思います。

「学び合い」のある授業を目指してがんばています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では,問いに対して,互いの意見をつなぎながら考えを練り上げていく「学び合い」のある授業づくりに取り組んでいます。5年生では,まず,
 1 問いに対して,自分なりの意見を持つこと。
 2 積極的に発言して,授業を創っていくこと。
を目標に取り組んできました。
 取り組み始めて2か月。自分たちの手で授業が創れるようになってきたことを感じています。そこで,さらに,ステップアップをするために,
 1 意見を伝え合うのではなく,話し合うこと。
 2 「違う点を言う」,「続きを言う」,「言い換える」,「反論する」など,考えをつなぐ発言をする。
を次の目標にしました。
 一人一人が考えを持ち,それらをつなげていくことで深めていく,「学び合い」ができるのが授業のよさです。正解ばかりが大切なのではなく,多くの意見を出し合うことが大切なのです。これからも,自分たちの授業を創っていきます。

一人一人が輝きました!〜運動会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会が終わりました。学年集会を開いて,この取組を通して伸びたところや新たに気が付いたことについて振り返りました。
 運動会を盛り上げようと,懸命に係活動をする姿,最後まで諦めず走り抜こうとする姿など,素晴らしい活躍に頼もしさを感じました。特に,「白島ソーラン2015−勇気,闘志,つながり」では,腰をしっかりと下げ,切れのある演技で,「ソーラン節むに込められた魂を発信しました。
 きっと,一人一人の心には,やり遂げた達成感と仲間との絆が残されたことでしょう。そんな子どもたちに,大きな拍手を送ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012