![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:262 総数:311012 |
方程式(6年生)
前時に学習したことを確認しています。1時間目だったこともあるのでしょうか。今一つ反応が薄かったので心配になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介スピーチの準備(6年生)
英語で自己紹介スピーチをする際の準備をしてます。タブレットを使って必要なことはすぐに調べることができます。分からないことは友達もすぐに教えてくれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 間違えやすいところ(6年生)
算数の練習問題をして,間違えやすいところについて先生が確認しています。線対称と点対象を間違えていたこと,問題文で指示されたことに対応できていないこと,この2つが今回,明らかになりました。しっかり問題が読めるようこれから気を付けて学習を進めていく必要があるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勢い(6年生)
ロンダードで勢いを付けるためにどうしたらよいか考えています。側転と同じように遠くに手をつくことにチャレンジしてみました。友達に手の位置を見てもらえるので,手の位置についてより意識できたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 篆刻(てんこく)(6年生)
石を彫って印を作っています。版画より細かい作業になりますが,安全に気を付け,集中して彫っていました。自分だけの印が形になるうれしさが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えの表出(6年生)
「人の体」について学習を始めています。5年生が学習した発芽や広島市民病院のいろいろな科から学習に入っていきました。それぞれが自分の思いや考えを表出することに取り組んでいる様子がよく分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書いてまとめる(6年生)
社会科で日本国憲法を学習し,まとめる学習をしています。モデルになるプリントを配付してもらい,自分なりにチャレンジしました。すぐに手が動き始めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割り箸で書く(6年生)
作った俳句を割り箸で作品に仕上げています。独特の筆跡がよい味につながるよういろいろ試していました。4階には,この季節ならではのさわやかな風が入っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の本(6年生)
図書室で本を選んでいます。6年生ともなると,既に読んだ本がたくさんあり,新しい本を探すのは一苦労のようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生とのペア顔合わせ
6年生は,ペアの1年生と本日初めての顔合わせをしました。昨日,見通しをもてるよう事前学習を行っていたので,スムーズに行動することができていました。1年生を優しく気遣う声掛けがたくさん見られ,リーダー学年としての自覚も芽生え始めたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 聞いて,考えをまとめよう(6年生)
聞いて考えを深めるために,相手の意見が何か,その理由は何か,さらには事例を意識して聞く学習をしています。実際の場面で生かせるよう先生の説明をしっかり聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動(6年生)
これから開脚前転と開脚後転に挑戦するところです。めあてを確認し,猫のポーズで準備運動を行いました。月曜日の1校時は,エンジンがかかりにくいようで動きが重たかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞いて深める(6年生)
「学習では,鉛筆よりもシャープペンシルを使った方がよいか」それぞれが考えたことを発表し合い,考えを深めています。興味のある話題でしっかり考えを準備していたので,みんなが話し合いに積極的に参加していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうそくの火が消える時間(6年生)
ろうそくの火が消える時間が短くなることについて,納得がいかず何度も確かめています。先生と代わって他の児童がびんをかぶせても,時間は短くなっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 6年生 篆刻へ挑戦!!![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査(6年生)
6年生が全国・学力学習状況調査に臨んでいます。今年は,国語,算数,に加え理科も含まれています。慣れない問題形式ですが,果敢にチャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 燃え方と空気(6年生)
燃え方と空気の学習をしています。実験の前に予想を立てるのですが,新しいクラスでも,間違えをおそれず自分の考えを言おうとする雰囲気が見えるようになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートに書き込む(6年生)
対称な図形について,自分の考えをノートに書き込んでします。ノートがきれいにまとめれらていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習(6年生)
漢字の学習の方法が分かっている6年生は,自分のペースで学習をどんどん進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に学習を進めるために(6年生)
対称な図形について学習しています。気付いたことが発表されると,その気付きをみんなで理解できるようにするために,説明が付け加えられていました。新しい学級でも,みんなで一緒に学習する土台ができつつあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |