![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:262 総数:311042 |
国際理解教育(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 戦争に向かう日本(6年生)
NHKの番組を見て、戦争に向かう日本の状況について学習しています。多方面から資料が示され、当時の厳しい状況をしっかり理解することができたことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出を表す(6年生)
思い出を詩や俳句で表現しています。何を題材にしようか迷う子供、どう表現するか悩む子供、これまでの生活を振り返りながら総括もしているようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボール(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 合奏の練習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走(6年生)
3分間の持久走をしています。友達との関係や自分の体力と相談しつつ、比較的ペースを保って走ることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島城(6年生)
卒業を前に、これまで学習した白島のまとめの一つとして広島城を描いています。壮大な建築の形状や歴史の重みが表れている色彩について、見事に表現されていました。その静けさは6年生ならではの集中力の賜物です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流と消費電力(6年生)
発電機を回して電流を流し、その消費電力について調べています。子供たちは、豆球の明るさやプロペラの回る速さ、そして向きにも着目していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() データから分かること(6年生)
6年1組の縄跳びの回数について整理し、このことから、1組が縄跳び大会で優勝できるか話し合っています。他のクラスのデータがないと検討できなことが共有され、他のクラスのデータを改めて検討しました。どのように比較するのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 度数分布表(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 情報処理(6年生)
データを表にまとめる学習をしています。先生の話をよく聞いて、それぞれの学習活動に入ることができている子供がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行政相談出前授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 狂言「柿山伏」(6年生)
狂言「柿山伏」について、専門家の音声を聞いています。声の質や速さが今と違うのですが、聞いていると意味が少し伝わってくるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自主練(6年生)
大休憩、6年生が音楽室に自主的にやってきて合奏の練習をしています。先生にも一緒に演奏してもらったりして、音楽を楽しんでいることが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書初め(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 新年の誓い(6年生)
6年生は残り3か月で小学校生活を終えます。廊下には担任からのメッセージ、教室には子供たちの目標が掲示してありました。中学校を意識したものも多数あり、3か月で準備したいという思いが伝わってきました。特効薬はありません。日々の生活の中で一つ一つの学習を大切にして着実に備えてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏練習準備(6年生)![]() ![]() 発電(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頭はね跳び(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組合せ(6年生)
組合せの学習をしています。子供の考えが先生によって黒板にまとめられ、それをノートに書くことで理解していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |