![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:262 総数:311090 |
食料事情を英語で(6年生)
この単元では,世界や日本の食料事情について,統計の数値等を扱いながら英語で聞いたり,話したり,そして読んだり書いたりする活動をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土愛(6年生)
道徳で広島の名所を紹介する活動を通して郷土愛について学習しました。班での活動がずいぶん上手になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島城(6年生)
広島城を線描きしています。線の向きや長さに気を付けて粘り強く進めており,見ごたえのある作品になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆者の意図(6年生)
説明的な文章を書いた筆者の表現の工夫について考えています。難しい内容ですが,集中して取り組む姿はさすが6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島城を描く(6年生)
毎日見ている広島城を描きます。先生に描き方を教えてもらいました。一番大切なのは,根気だということでした。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() いっしょに遊ぼう(1・6年生)
6年生が国語科でみんなが楽しめる遊びについて話し合う学習をして,1年生と楽しく遊ぶ計画をつくりました。会の始めに1年生から,日頃の感謝の気持ちを書いたペンダントと修学旅行用のてるてる坊主をもらい,6年生のテンションが一段と上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのように伝える(6年生)
「一つしかないボールを自分も使いたいとき,相手にどのようにいいますか。」どのように伝えたらよいか3つの例を基に考えました。言われる側の気持ちについて近くの人と想像を交流しながら,具体的に考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えを広げる話し合い(6年生)
考えを広げるための話し合いをしています。根拠や理由を理解した上で,反論を考えたりしたのですが,実に冷静に話し合いができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 信長の野望(6年生)
織田信長が22年で広い地域を制圧できなたのは何をしたからか,調べているところです。一人一人がしっかり課題意識をもち,教科書や資料集を読んで,ノートにメモを取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |