![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:232 総数:310248 |
将来の自分(6年生)
6年生が紙粘土で製作した将来の自分が完成し廊下に並んでいます。医師やサラリーマン,スポーツ選手,教師などそれぞれ,6年生の段階で思い描いている姿が動きを入れて表現されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートにまとめる(6年生)
社会科で,戦後日本がどのようになっていったか調べてまとめています。公害など負の面があった一方で,世界第2位の経済発展があったことなどがノートに分かりやすくまとめられていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめ(6年生)
測定の学習を振り返って練習問題を解いています。もう忘れてしまったこともあり,思い出せる友達に教えてもらたりして気軽に学習を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習課題を明確に(6年生)
6年生はこれから何を学習するのか課題を明確にして学習を進めています。焦点化されることで学習の効果を高めているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比例・反比例の仕上げ(6年生)
比例・反比例の問題を解いた後,改めて先生の説明を聞いています。卒業を控え,最後の仕上げに入っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の始まり(6年生)
学習始めに前時で学習物を返してもらったり,復習してをいます。先生の赤ペンの評価でやる気が高まります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏練習開始(6年生)
合奏の練習を始めました。市教委の通知に基づいて個々の距離を十分確保し安全に気を付けて行っています。集中して取り組み短時間ですばらしい合奏に仕上げたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験に備えて(6年生)
当面,理科室での実験ができないので,今はノートにどのような実験をするかまとめているところです。早く理科室で実験ができるようになりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後まで(6年生)
広島城の絵や将来の自分の模型について,それぞれが自分のペースで制作を進めています。遅くなっても雑になることなく集中して取り組んでいる姿を頼もしく思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真入れ(6年生)
写真入れが完成間近になりました。それぞれイメージした作品になり,作業への集中力もアップしているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界とつながる仕事(6年生)
英語科で,世界とつながる仕事について学習しています。画面に映っているのは,ジャイカ職員が外国で環境問題に生き生きと取り組んでいる様子です。つながるツールとしての英語を学習する意欲が高まったり,将来の生き方について考える機会になったりしたことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数のまとめ(6年生)
算数について6年間の学習を振り返っています。今日は,割算と掛算でした。6年生ですから,計算の意味の理解を踏まえた上での文章題が問題です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 推敲と清書(6年生)
卒業文集に載せる文章を推敲したり清書したりしています。友達や先生に読んでもらって気付きを教えてもらいながら,楽しく学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |