![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:232 総数:310248 |
学習課題を明確に(6年生)
6年生はこれから何を学習するのか課題を明確にして学習を進めています。焦点化されることで学習の効果を高めているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比例・反比例の仕上げ(6年生)
比例・反比例の問題を解いた後,改めて先生の説明を聞いています。卒業を控え,最後の仕上げに入っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の始まり(6年生)
学習始めに前時で学習物を返してもらったり,復習してをいます。先生の赤ペンの評価でやる気が高まります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏練習開始(6年生)
合奏の練習を始めました。市教委の通知に基づいて個々の距離を十分確保し安全に気を付けて行っています。集中して取り組み短時間ですばらしい合奏に仕上げたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験に備えて(6年生)
当面,理科室での実験ができないので,今はノートにどのような実験をするかまとめているところです。早く理科室で実験ができるようになりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後まで(6年生)
広島城の絵や将来の自分の模型について,それぞれが自分のペースで制作を進めています。遅くなっても雑になることなく集中して取り組んでいる姿を頼もしく思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真入れ(6年生)
写真入れが完成間近になりました。それぞれイメージした作品になり,作業への集中力もアップしているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界とつながる仕事(6年生)
英語科で,世界とつながる仕事について学習しています。画面に映っているのは,ジャイカ職員が外国で環境問題に生き生きと取り組んでいる様子です。つながるツールとしての英語を学習する意欲が高まったり,将来の生き方について考える機会になったりしたことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数のまとめ(6年生)
算数について6年間の学習を振り返っています。今日は,割算と掛算でした。6年生ですから,計算の意味の理解を踏まえた上での文章題が問題です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 推敲と清書(6年生)
卒業文集に載せる文章を推敲したり清書したりしています。友達や先生に読んでもらって気付きを教えてもらいながら,楽しく学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の保健活動(6年生)
地域の保健活動について学習を進めています。まずは,自分で,そして学校で,最後に地域でと徐々に範囲を広げて情報の共有化を図りました。コロナ禍にあるので、関心の高い内容になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の掲示板(6年生)
端正を込めて仕上げた書初めや広島城の絵が飾られています。小学校生活の総仕上げを間近で見ることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() 小筆で(6年生)
小筆を使って文字を書いています。小さくても運筆や終筆,文字の大きさや間隔に気を付けて集中して書くことができていました。固まっている筆を使えるようにしてくれた先生に感謝して書いている人もいましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こわさを超えて(6年生)
跳び箱で頭はね跳びをしています。友達がチャレンジしている様子を見て,こわさを超えてチャレンジする様子がたくさん見られました。跳ねるタイミングが早いと,時に背中を跳び箱で打つこともあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将来の自分(6年生)
将来の自分の姿を針金や紙粘土を使って作っています。「薬剤師になりたい」「保育士になりたい」などの夢は,働いている具体の姿として生き生きと表現されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島城(6年生)
完成した広島城の絵が次々掲示されています。根気強く描かれた絵には,思わず引き込まれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作文を読み合う(6年生)
卒業文集に載せる作文をグループで読み合っています。校正の意味だけでなく,お互いのことを理解したり,小学校生活のまとめをしたりする上では大変有意義なことです。いい雰囲気で学習が進んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フォトフレーム(6年生)
自分や家族の思い出を思い浮かべ,写真に合ったフォトフレームの製作が動き出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島城(6年生)
広島城の絵が完成してきました。秋から粘り強く取り組んできた作品です。家に持ち帰った際には,額に入れて飾ることをおすすめします。
![]() ![]() 自分の成長(6年生)
家庭科で自分の成長とそれに関わった人々のことについて考えました。そして,思い出となる写真を入れる写真入れをつくることにしました。友達と一緒に話をしながら考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |