![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:266 総数:312481 |
こわさを超えて(6年生)
跳び箱で頭はね跳びをしています。友達がチャレンジしている様子を見て,こわさを超えてチャレンジする様子がたくさん見られました。跳ねるタイミングが早いと,時に背中を跳び箱で打つこともあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将来の自分(6年生)
将来の自分の姿を針金や紙粘土を使って作っています。「薬剤師になりたい」「保育士になりたい」などの夢は,働いている具体の姿として生き生きと表現されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島城(6年生)
完成した広島城の絵が次々掲示されています。根気強く描かれた絵には,思わず引き込まれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作文を読み合う(6年生)
卒業文集に載せる作文をグループで読み合っています。校正の意味だけでなく,お互いのことを理解したり,小学校生活のまとめをしたりする上では大変有意義なことです。いい雰囲気で学習が進んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フォトフレーム(6年生)
自分や家族の思い出を思い浮かべ,写真に合ったフォトフレームの製作が動き出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島城(6年生)
広島城の絵が完成してきました。秋から粘り強く取り組んできた作品です。家に持ち帰った際には,額に入れて飾ることをおすすめします。
![]() ![]() 自分の成長(6年生)
家庭科で自分の成長とそれに関わった人々のことについて考えました。そして,思い出となる写真を入れる写真入れをつくることにしました。友達と一緒に話をしながら考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で理科(6年生)
しばらくは理科を教室で行うようにします。今日は,これまでの学習をまとめたりテストを直したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 書初め(6年生)
ゲストティーチャーからポイントを教えてもらい,令和4年の書初めを行います。静かな闘志が感じられました。
![]() ![]() ![]() ![]() お楽しみ会(6年生)
6年生がお楽しみ会をしています。フルーツバスケットならぬ何でもバスケットで盛り上がっていました。「朝パンを食べてきた人」など些細なことですが,自分のことを表出することは子供たちにとっても意味があるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 中国帰国者について考える会(6年生)
中国帰国者支援交流センターの方と中国帰国者の方に来ていただき,帰国者の体験談や課題について話を聞きました。
開拓者として海を渡った人々が戦争が終わって居場所を失ったこと,過酷な状況に置かれながらもやっとの思いで日本に帰国したこと,日本に帰国してからも辛いことがたくさんあったことなど,話してくださいました。 児童にとっては,想像し難いこともありましたが,メモを取りながら一生懸命聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 広島城に色を(6年生)
広島城に色づけをしています。これまでの線描きが生きるよう集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多様な活動(6年生)
英語は,小学校でも書くことが始まり,聞いたり,話したり,読んだり,書いたりと活動が盛りだくさんになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室(6年生)
6年生が図書室で本を選んで借りています。6年生が読む本は,やはり厚みがありました。そして,一人一人が手提げをもって本を持ち運んでいました。本を読むことの楽しさを知り,本を大切にしてくれる姿をうれしく思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習のまとめ(6年生)
昨日,考えた面積の求め方について,全体で2通り出して,ノートに整理しました。そして,公式はないけど,どのようにしたら求めることができるのか,一人一人がノートにまとめるとともに,学級での学習について振り返り,一緒に拍手をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工夫して面積を求める(6年生)
円の面積の求め方を学習し,されに他の形と組み合わせたり差し引いたりして求めることのできる形の面積を求めています。まずは,一人一人が自分でしっかり考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3回目の授業研究(6年生)
今日は1組の教室で3回目の授業研究を行いました。今回の指導計画では,最後に,それぞれが円の公式について説明する場面を全員に設定します。手を挙げる児童だけでなく,付けるべき力を全員に身に付けさせたいと考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来に残したい白島の風景(6年生)
総合的な学習の時間で,「未来に残したい白島の風景」をテーマに学習を始めています。それぞれがワークシートに自分の考えを整理し,この後,交流します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の面積の公式(6年生)
円の面積の公式を円を平行四辺形に変形させることで導き出そうとしています。平行四辺形の底辺の長さは円の弧の半分の長さであることは分かったのだけど,それをどのように考えたらよいか分からないという疑問が自然に全体に紹介されていることから,素晴らしい学習集団になっていることをうかがい知ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の面積(6年生)
円の面積は,その円の半径を一辺とする正方形の面積の約3倍になることを学習しています。円の面積を求める公式は比較的に簡単に覚えて使うことができるようになりますが,先生が説明してくれた考え方を理解できることが大切です。子供たちは考えながらしっかり聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |