最新更新日:2024/06/03 | |
本日:268
昨日:82 総数:307402 |
国語(4年生)
世界に誇る和紙の話の中心となる語や文を見つけて要約をします。文章校正の「中」に書かれていること読みとる学習をしました。
国語(4年生)
お礼の気持ちを伝えようという学習で、手紙にどんなことを書いたらいいのか考えました。
事前学習(3年生)
来週の社会科見学について事前学習を行いました。調べることや聞いてみたいこと、日程の確認をしました。
算数(4年生)
学習のまとめをしました。みんなで黒板や電子黒板を使って、累積的に関わり合いながら考えを交流しています。自分の考えを発表し、受け取った側が自分の考えをさらに広げたり、理解を深めたりしています。
あたり?はずれ?(5年生)
算数で奇数と偶数の学習をしました。あたりとはずれに分けた数字のきまりから奇数と偶数の数を見つけることができました。
タブレットを使って(4年生)
側転とロンダートに挑戦しています。タブレットを使ってお互いに気付きを伝えながら学習をしています。
筆算の工夫(4年生)
24000÷500の筆算の仕方を考えました。わり算の性質を使って考えたり、以前学習した内容が使えるかどうか考えたりしました。たくさんの考えを交流させながら、しっかりと考えることができています。
違いは?(6年生)
紙の利用案内とウェブサイトの利用案内を比較して、それぞれの違いについて考えました。
社会(4年生)
災害が起こりそうなとき、どのような人たちがどのような協力をするのか考えました。
国際理解(4年生)
総合的な学習の時間に自分で興味をもった国を調べてまとめています。タブレットのアプリでまとめたり、タブレットでまとめたものを新聞にしたりして、みんなに紹介をしていきます。
取捨選択(4年生)
社会科で、大雨がふりそうなときに人々を守るためにどのような人々がどんなことをしているのか調べまとめました。ネットの情報を取捨選択して自分で考えてまとめています。
筆算(4年生)
筆算の仕方を学習しています。今日は、商に0が立つときについて学習しました。
どっちが速いかな(4年生)
理科の電気の学習で並列つなぎと直列つなぎではどちらが速いか比べました。
算数(4年生)
わり算の筆算の学習の確かめをしました。みんなで協力し、関わり合いながら理解を深めています。互恵的な関わり合いの中で答えを導きだそうとしています。
算数(4年生)
かりの商をたてる筆算の学習をしました。みんなで教え合いながら理解を深めていました。考えの手順が多いのでとても難しいです。何度も何度も繰り返し、問題を解きながら定着を図っていきたいです。
校外学習(4年生)
4年生は子ども文化科学館へプラネタリウムの見学へ行きました。星座や星の学習ができました。
算数(4年生)
153÷24の筆算の仕方について考えました。いろいろな考えを発表しました。みんなで考えをしっかり深めることができました。
図画工作(4年生)
生活に役に立つ作品づくりをしました。文房具を入れたり、ゲーム機や計算機、小さなノートを入れてみたいと考えながらだんボールボックスを作っています。完成が楽しみです。
タブレットを使って(4年生)
フットベースボールの学習に役立てるためにベースボール型(バスケットボール、サッカーなど)の動画を視聴しました。動画からの気付きを次の時間に生かしていきます。
国語(4年生)
意味や形が似た漢字や使い方など辞書を引いて確認しながら学習しました。辞書を引くときには関わり合って、友達に自分が新しく分かったことを共有したり、確かめ合ったりしました。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |