![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:266 総数:312517 |
問題の読み方・解き方(4年生)
社会科のテストで間違えの多かった問題について、問題の意味やどう考えたらよいか教えてもらっています。テストが返される前に自分の解答を思い出せる子供が複数おり、その集中力と記憶力に感心させられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確かめながら(4年生)
総領町にセツブンソウが広がっている理由について考えています。理由を発表する子は、聞いている子供の反応を確かめながら話をしているので、話が飛躍せず、お互いが理解できる内容になることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台上前転(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 響け歌声(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 相談タイム(4年生)
面積の確かめ問題について相談しているところです。友達の話をしっかり聞き合って、みんなが学習を確実に進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴーグル着用(4年生)
水溶液をカセットコンロを使って温める観察実験をする前です。配ってもらったゴーグルを着けるのですが、素材の臭いが気になるようで、いろいろ着け方を試していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熊野筆(4年生)
広島県の伝統工芸である熊野筆について学習しています。「お祭りでたくさんの筆が飾ってあるのは、伝統工芸である熊野筆をたくさんの人にしってもらいたいからだ。」という意見が出ると、たくさんの付け加えが続きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト前(4年生)
テストを前にこれまでの復習をしています。ともなって変わる量は、内容が難しいだけあって、復習にも子供たちの必死さが伝わってきました。本当によく考えながら話を聞いていました。テストが始まると直ぐに鉛筆が音を立ってていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 発表原稿づくり(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 広さ比べ(4年生)
陣取りゲームをした後の広さを比べています。実際に、切り取って工夫して比べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラ クンパルミータの合奏 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の組合せ(4年生)
上の漢字と下の漢字がどのような関係でつながっているか考えています。一通り問題を解いた後は、それぞれで確かめをしました。プリントが配られるとすぐに鉛筆が動き出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() My favorite place is〜(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図にないところ(4年生)
1辺1cmの正三角形を複数並べたときの周りの長さを求めています。4つまでは図で具体的に数えることができるのですが、図がない5つからは、自分で図を描くか、帰納的に考えるかということになります。友達の考えの交流を図りながら問題解決に当たっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白島の神社(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 聞くこと(4年生)
4年生は、先生の話だけでなく友達の話もよく聞いており、たくさんの反応が声になって返ってきます。意欲的な学習がどんどん進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |