最新更新日:2024/06/28 | |
本日:255
昨日:253 総数:312785 |
ひし形(4年生)
先生にお手本を見て,対角線からひし形を作図しています。参画定規を使って直角に交わる線を描いたり,長さを図ったりするのは,定規がずれやすいので苦労していました。
ノートの使い方(4年生)
中心をとらえてまとめる学習をしています。今日の学習でどのようにノートを使うか一緒に書いて学習を進めていました。全員が遅れることなく先生についていっている姿に感心しました。
新しい単元(4年生)
新しい単元に入り,「プラタナスの木」という物語を初めて読みました。ここでは,「ごんぎつね」で学習した人物の気持ちの変化をとらえること,そして,物語の紹介の仕方について学習します。
温めた水の動き(4年生)
温めた水は上の動くのか実験をして確かめています。ちょっとの変化も見逃すまいと,しっかり観察することができました。
学級会(4年生)
お楽しみ会の計画について学級会で話し合っています。目的に沿って,いろいろ考えてアイデアを出し合っています。見通しをもって,全員で話し合っている姿が立派でした。
たしかめ(4年生)
算数の学習を振り返って,「たしかめ」の学習をしています。問題を解いて,発表し合うのですが,友達の考えてについて,はっきりしないことがあったときに,しっかり確かめ合っているところがすばらしいと思いました。学級の力が高まっています。
知識・技能の定着(4年生)
かけ算・割り算の性質を利用した計算の仕方について,学習したことができるよう練習問題に取り組んでします。全員が集中していること,困ったことがあったらすぐ先生に尋ねることができることがすばらしいと思いました。
外国語活動(4年生)
自分が選んだ4つの食べ物を先生が全部発表してくれたら上がりです。英語で発表される食べ物の音に耳を済ませて聞いたりリピートしたりして楽しく学習を進めていました。
物の温度と体積(4年生)
水の温度と体積の関係について,水と比較して実験のまとめをしています。言葉にしようとすると難しいのですが,しっかり違いをまとめることができました。
住んでみたい(4年生)
箱を使って住んでみたい家(部屋)を作りました。いろんな思いがつまっているので,作った人の思いも合わせて聞いてみたいと思いました。
友達の考えを理解する(4年生)
同じ友達から2回目の説明を聞いています。よくよく考えて聞いている姿,分からなかったら分からないと言える関係に感心しました。
机椅子の整頓(4年生)
空き教室の机椅子がみごとに整頓されていました。今年,ここまでそろったのは2回目ということでしたが,一人一人が気持ちよく生活することを意識することは,これまでもずっと続いていたのではないかと思います。個々が意識しながら生活すること,SDGsでは大変大切なことです。
話を聞く(4年生)
理科の学習で各班が予想したことを順に発表しています。前のめりになって友達の話を聞いている姿に感動しました。
〜4年生〜 工場見学に行ったよ
4年生は社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習で,「廃プラスチック圧縮梱包施設」「中工場」へ行きました。
工場では,普段は見ることのできない,ごみを処理する様子や,機械などを見ることができ,色々な工場の秘密を知ることができました。 また,絶対にプラスチックごみと一緒に捨ててはいけないものなども知ることもでき,改めて分別の大切さを学ぶことができました。 ライフスキル(4年生)
学級活動でライフスキル教育の時間をとっています。この時間は「無人島で生きのびるためにどうするか」班で話し合いをしながら,気持ちよく考えを交流する方法について学習しました。自分の考えを述べたり友達の考えを聞くことは比較的できたようですが,友達の考えを認めるのは,実際にやってみると意外に難しかったようです。
ごんぎつね(4年生)
「ごんぎつね」を読んでいます。はりのある声がそろって響いていました。
ごんぎつね(4年生)
ごんの言葉について,事実とごんの想像とに区別しています。「ちがいない」という言葉がついていなくても,「それで」というつなぎ言葉があるので,この文もごんの想像だとする発言があったときには,たくさんの児童がうなっていました。
みんなで学習(4年生)
全員が授業に集中して考えていました。何よりすごいのが,分からないことを普通に分からないと言える学級の雰囲気です。
ダイナミック HAHUSHIMA(4年生)
掛け声と太鼓の音が要所を締めて雰囲気をつくっていました。
桜の木の観察(3年生)
桜の木の観察をしました。しっかり見て,気付きを絵と文章で一杯に書き込んでいました。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |