最新更新日:2024/07/02
本日:count up508
昨日:736
総数:314214
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

〜4年生〜 洗濯板を使って,洗ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「古い道具と昔のくらし」の学習で,洗濯板を使って,靴下を洗いました。
 子どもたちは体験をする前に,昔の人の苦労をもとに知恵や努力で生活を豊かにするまでの学習をしました。
 
 振り返りでは,「くつ下だけを洗うのは簡単だったけど,家族全員分はとても大変だと思った。」や,「洗濯板は洗いやすくするために水をためれる仕組みになっていたり,すすぎやすくするために山になっていたりして,工夫されていた。」など,体験を通して新たな気付や発見をすることができました。

 9月27日(金)は,郷土資料館で昔の道具を見学したり,実際に天秤棒を担ぐ体験をしたりします。洗濯板で洗う体験を生かして,校外学習でも新たな気付きや発見をしてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営計画

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

食育だより

保健室だより

年間行事予定

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012