![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:256 総数:311266 |
リズムにのって「スマイル」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同練習(3・4年生)
4年生と3年生で合同練習をしています。お互いの演技や競技を見合って、しっかり声援や拍手を送っていました。運動会並みの盛り上がり方でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円で模様を(3年生)
コンパスを使って模様を描いています。どこにどのように円が使われているか分かると、いろんな模様が描けるようになります。楽しくて夢中になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 袋を使って(3年生)
大きな袋に飾り付け、風に乗せて浮かばせます。いろいろ飾り付けたいのですが、重さも考えて飾り付けました。実際に風に乗せたときどのようになるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の直径(3年生)
半径5cmの円を描いて、円の直径を求めています。式は5+5意外にも別の式があると複数の手が挙がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 徒競走の並び(3年生)
表現の方が概ねできてきたので、徒競走の並びも準備を始めました。短時間ですぐに確認できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 完成間近(3年生)
変化する表現の隊形がきれいにできるようになっていました。子供たちからも,「もうすぐ完成です」「もう完成です」という声が聞かれるようになりました。
![]() ![]() 気温(3年生)
棒温度計の扱い方を教えてもらい,日向と日陰の気温を測ります。予想では2度程度の差でしたが,「1度」と意外そうな声が聞こえてきていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かげおくり(3年生)
国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を読んだ子供たちが「かげおくり」をしています。実際にやってみて日常的なそして平和な家族の生活を感じることができたことと思います。
![]() ![]() ルールの確認(3年生)
学習課題が終わって待つ際,本の扱いについてルールを確認しました。本は事前に準備して手提げ袋に入れていたものを読むこと,つまり,授業中に立ち歩いたり貸し借りをしたりしないということになっています。
![]() ![]() 教育実習(3年生)
教生先生と国語科の学習をしています。「ちいちゃんのかげおくり」先生の素敵な音読にすっかり聞き入っている様子でした。白島小を卒業した後も先輩は頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 決めのポーズ(3年生)
表現の中でどこでどのようなポーズをとるのか,確認しながら練習しています。練習の中でもできるようになるとうれしいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 安全・安心な町 白島(3年生)
総合的な学習で調べてまとめた白島の安心・安全について発表しています。工夫して発表している姿,友達の発表を熱心に聞いている姿が立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞(3年生)
夏休みの作品の鑑賞をしています。お気に入りの作品は,子供たちそれぞれ違うようで,自分の気に入った作品について,その良さをプリントにしっかり書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入れ物作り(3年生)
今日が作品を完成させる予定日です。それぞれの頭の中にはどのように作りたいか,しっかり入っているようで,始めの合図とともに,すぐに手が動き出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しい問題(3年生)
今日の問題はかなり難しかったようですが,なんとか自分の力で解こうとするチャレンジの気持ちがしっかり伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 身振り手振り(3年生)
ポスターの工夫について話し合っています。自分の考えを身振り手振りを加えて話している姿に驚きました。そして,友達の話をしっかり聞くことのできる学級でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |