![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:262 総数:311034 |
上皿てんびんを前にして(3年生)
上皿てんびんを使って重さを比べてみたいものを実際に比べています。のりやはさみなど見かけではどちらが重たいか分かりにくいものでも,どちらが重いかはっきりします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音の振動(3年生)
音が大きくなると震えが大きくなると予測し,その確かめ方についてアイデアを出し合っています。太鼓だとビーズを置くことができるのですが,シンバルはどうしたらよいかさらに考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日の大休憩(3年生)
久しぶりの雨で恵みの雨となりましたが,子供たちにとっては残念な雨となりました。大休憩は,お絵描きをしたり,本を読んだり,2時間目に分からなかったところを教えてもらったり,それぞれが時間を大切に使っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合〜視覚障害について知る〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アイマスク体験や、盲導犬・白杖などの視覚障害の生活を助けるものについて学習してきました。 今日は盲導犬ユーザーの方から、普段の生活の中で困難なことや、 盲導犬はどのような仕事をしているのか話を聞きました。 盲導犬や白杖などを使いながら生活する中でも、できることは限られています。 その時に、優しく声をかけてくれたり、教えてくれたりすることが とても助かるということを教えてくださいました。 盲導犬ユーザーのお話(3年生)
盲導犬ユーザーの清水さんと新人盲導犬のファイン君に来校いただき,清水さんからお話をうかがっています。子供たちは,実際にどのような思いをされているのか聞き,熱心にメモをとっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アイマスクをして(3年生)
実際にアイマスクをして,目の不自由な方の移動を体験しています。見ている子供もはらはらしながら,自分のことのようにして見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 光の反射(3年生)
鏡で光の反射をつくる活動をしています。狙ったところに光を当てたり,複数の鏡で光を送ったり,実際に光の反射を体感して理解を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() みんなが一緒に(3年生)
「できました」「待ってください」要所要所で学習の進捗状況を報告し合う声が聞こえてきます。みんなが一緒に学習を進めることを大切にしているようです。
![]() ![]() 4拍子のリズム(3年生)
4拍子のリズムを作ってまねっこをしています。たくさん活動したので,徐々に4拍子のリズムをつくったりまねしたりできるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年〜社会科 校外学習〜![]() ![]() ![]() ![]() 消防署では、消防士の方の仕事について学習をしました。 素早く確実に消防の仕事を行うために、たくさんの工夫がありました。 水産振興センターでは、栽培漁業や牡蠣養殖について学習をしました。 牡蠣の育ち方や、広島でおいしい牡蠣が育つ理由について、 しっかりと理解することができました。 音読を大切にする(3年生)
国語科の学習の始めに,説明的な文章の音読をしているところです。一人一人が意味を理解しながら真剣に読んでいることがよく伝わってきました。終わったら最初に戻って繰り返えし読んでいました。地味なことですが,こうした時間に学力の土台ができていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室からグラウンドへ(3年生)
3年生が理科の学習で地面と土の中の温度を測るためにグラウンドへ出ているところです。班の中で役割分担を確認したら,素早くグラウンドに移動していました。その際,机椅子の整頓や蛍光灯を切っている様子が自然で,3年生の成長を感じました。
![]() ![]() リコーダー(3年生)
緊急事態宣言が終わり,少しずつリコーダーの学習を始めています。リコーダー列で交互に吹くことで,対策をとっていますが,長く吹いていないのでまだまだぎこちない様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |