![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:232 総数:310247 |
スピーチ原稿(3年生)
学校の自慢できるところを発表するための原稿を作っています。どのように書いたらよいか先生の話を聞いたら,一斉に書き始めました。やる気が伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが理解できるように(3年生)
算数の問題をどのように解いたか説明しています。説明を聞いて分かる人もいればよく分からないという反応を示してくれる人もいます。そこで,次々と説明にチャレンジしてくれました。その様子を基に先生から,説明の際に言葉と図を明確に関連付けることについて教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あた」を使って長さを測る(3年生)
「あた」を使って長さを測っています。これから「あた」の長さは伸びていきますが,覚えておくと便利です。どんなものを測るのに使うとよいかこれからの経験と思考がものをいいそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふろしき(3年生)
ふろしきのすてきなところを見付けて発表しています。次から次に意見が出されること,そして,みんながよく聞いていること,さらには,前の人の意見に関連付けられた意見が見られたこと,すばらしい学級になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本が大切(3年生)
算数の練習問題に集中して取り組んでいます。筆算では,みんなが物差しを使って線を引くなど,基本的なことがしっかり身に付いているので感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読んだ感想を書く(3年生)
「ありの行列」を読んだ感想を書いています。先生に見てもらって,他の人にも意味が伝わるように指導してもらいました。時間がかかる作業ですが,文章力を高めるためには大切なことです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バリアフリー(3年生)
身の回りのバリアフリーについて調べ,それぞれが疑問に思ったことを質問できるようにまとめています。用紙にしっかり考えが書かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンセント(3年生)
電流の学習をしている中で,コンセントでこわい体験をしたことが話題になりました。子供たちは、いつも以上に友達の話に耳を傾けていました。先生からくれぐれもまねをしないように注意が付け加えらえていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 木と釘で作った動物たち(3年生)
木と釘で作った動物が完成し展示されています。色は塗っていませんが,特徴が分かるような工夫が見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正月(3年生)
2枚の練習を経て,2枚の清書を書いています。めあてに沿って,名前まで丁寧に書いている姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で動物の名前(3年生)
外国語活動では,ゲームの中で,動物の名前を聞いたり話したりしています。ゲームの楽しさだけでなく,適切に話したり聞いたりできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答え合わせ(3年生)
重さの学習をして練習問題の答え合わせをしています。友達の答えをよく聞いていて,効率的に学習を進めることのできる学級になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石(3年生)
二つの磁石がくっつく場合と反発する場合について,それぞれがまとめています。いろいろ試してみて,図や言葉で整理していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直し(3年生)
分数の練習問題をして,その直しを全体でしています。これまでの学習について,再度先生の話をよく聞いて取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ゲームを通して(3年生)
ゲームを通して,What﹐s this? の 言い方に親しんでいます。ついついゲームの勝負にこだわってしまうこともありますが,たのしく学ぶことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 警察の仕事(3年生)
社会科で今回は,警察の仕事について学習を始めています。まずは,映像を見て,概要をとらえました。身近に知っているようで,知らないこともたくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みの宿題(3年生)
冬休みの宿題を班ごとにまとめて出しています。比較的,すっきりした顔をしている子供が多かったように思います。充実した冬休みだったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じっくり考える(3年生)
学習問題を確認して教科を読んだ後は,個々が自分のペースでじっくり学習を進めています。すぐに考えを書いている子供,もう一度教科書を読み直している子供,書いた考えを見返して書き直している子供,一人一人のじっくり考える時間が貴重であることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() お楽しみ会(3年生)
お楽しみ会でクイズをしています。楽しい会をみんなでつくろうとする思いがみんなにしっかりあるようで,クイズの答えについてその理由が説明されると,「おお」という声や拍手が起こっていました。クイズを出した人もうれしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気てきぱき(3年生)
元気のよい準備運動の掛け声がグラウンドから聞こえてきました。外に出てみると,ハードルの準備をみんなでてきぱきと進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |