最新更新日:2024/07/02
本日:count up499
昨日:736
総数:314205
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

★3年生★ 中消防署基町出張所の見学

 1月18日に,中消防署基町出張所に行きました。消防士や救命救急士の方々から,一日のお仕事やはしご車の仕組み,火事が起きた時すぐに駆けつけるための工夫など,多くのことを教えていただきました。
 子どもたちは,聞いたことを一生懸命メモに取ったり,消防署の方々が驚かれるほどたくさんの質問をしたりと,とても充実した学習となりました。
 消防署の皆様,ご協力いただき,ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

★3年生★ 新家先生の消防教室

 1月13日に,元消防士の新家先生に白島小学校の火災器具などについて教えていただきました。事前に社会科の授業で調べたことや疑問を中心に,たくさんのことを考えました。毎日生活している白島小学校ですが,消防器具について知らないことばかりでした。
「器具の置き方にもルールや決まりがあるんだね。」
「最後は人の手で119番通報するんだ。」
「事務室がもし火事になったら,どうやって消防署に連絡するんだろう。」
 子どもたちは,真剣に新家先生の話を聞きながら,新しい発見をしたり,さらに疑問をもったりしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012