最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:66
総数:328303
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

鍵盤ハーモニカで演奏しよう (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生音楽科で、「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏する学習をしました。音符の長さや指使いに気をつけながら素敵な演奏ができました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
(  )を使って考える学習をしました。筆算を使わずに(   )を使うよさを生かして26+7の計算に挑戦しました。

リレー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科「リレー」で。1回のリレーごとに、先生が障害物を増やされました。子どもたちは、ジャンプしたり、フープを1回転したりして、さまざまな障害物を楽しみながら学習しました。

すぐに集まって(2年生)

 地図の上での待ち合わせ場所を決めています。一人も孤立することなく,すぐに集まって話せる関係がすばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道の説明(2年生)

 目的地までの道を説明する活動をしています。聞く側はメモをとって聞いているのですが,意外と時間がかかるようで,話す側が上手に間をとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習(2年生)

 新出漢字の学習をしています。2年生になると,その読みや書き順,使い方を覚えることができるよう自分で学習を進めることができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読んでもらうことで(2年生)

 いくつかの言葉を使って作った短い文章を友達に読んでもらっています。友達に読んでもらって気付いたことを教えてもらえたので,より文章作りに神経が行き届くようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー遊び(2年生)

 リレー遊びをしています。勝ち負けにこだわりつつルールも守り,楽しい時間になりました。順位発表では歓喜の声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
後ろスキップ・横スキップ・大きなスキップなど、みんなでいろいろなスキップに挑戦しました。最後にリレー遊びを楽しみました。

2年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み開け図書室が開館しました。白島小学校には「調べの部屋」「文学の部屋」「お話の部屋」の3つの教室が図書室としてあります。今日は3つの部屋に分かれて選んだ本を読みました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み開けの新出漢字「朝」「顔」「毎」を学習しました。とめ・はらいのポイント、意味や熟語について学習しました。

頑張った後は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の「たしかめテスト」を受けました。テストが早く終わったので、ゲームをして楽しみました。

2年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生算数科「時計を生活に生かそう」で、午前・午後・正午についての学習をしました。午前・午後・正午が一日のどの辺りになるか、先生の説明をしっかり聞いていました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、時間と時刻について考えました。担任の先生が「みんながつぶやいていたんだけど、60分は?」と聞くと、子供たちが「1時間。」と答えます。すると、時間という単位に着目し、「一つにまとまって便利だね。」と子供たちの中から発言がありました。接するとすぐに、「リットルやデシリットルでも学習したね。」とつながっていきます。クラスのみんなが、よく話を聞、きよく考え、たくさんのことがらとつながって学習している姿をみることができました。

お話を紹介(2年生)

 お話を紹介するカードを作っています。もうすぐ夏休みですが,読書感想文を書くときにはこの学習が生きてくることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3回目の水泳(3年生)

 3回目の水泳を終えて教室にもどっています。シャワーで体を洗い,満足して教室に向かいました。天気の不運がなかったかのようにすっきりした顔でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生算数科「水のかさをはかって表そう」で、水のかさをリットルやデシリットルで表す学習をしました。

2年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生算数科「水のかさをはかって表そう」で、大きなかさを表す時に使う単位、リットルを学習しました。発表する人の方を向き、話を良く聞いていて素晴らしいと思いました。

2年生 生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生生活科で、タブレットの操作を学習しました。学習支援システム(ミライシード)のアプリを使ってタブレットで個別学習を行いました。

2年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生算数科「長さをはかってあらわそう」で、物の長さを測ってミリメートルの単位で表す学習をしました。班で協力して測ったので、上手に問題が解けたようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 町内清掃
3/6 大掃除週間(〜10日)

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

保健室だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012