紙の質感を生かして(2年生)
くしゃくしゃにした紙の質感を生かして作品を作りました。作品と一緒に記念撮影をした後,各家庭に持ち帰っています。家の中でも素敵なオブジェになっていることと思います。
【2年生のページ】 2022-10-17 11:49 up!
2年生 国語
国語科の学習でことばあそびをしました。「あいうえお」「かきくけこ」作文を作って発表しました。
【2年生のページ】 2022-10-14 10:00 up!
図形(2年生)
船の形を作っています。どのようにピースを置くとよいか思考錯誤しました。できた人は,できていない人ができるまで,静かに待つことができていました。
【2年生のページ】 2022-10-13 11:32 up!
2年生 国語
「お手紙」で、ガマ君になりきって気持ちを考える学習をしています。
【2年生のページ】 2022-10-13 11:30 up!
軽快な音楽に乗って(2年生)
今月29日の運動会に向け表現の練習をしているところです。先生の話をよく聞いて子供たち全員がよく動いていました。すでに,音楽が流れていることにも納得です。
【2年生のページ】 2022-10-12 10:53 up!
お互いが気持ちよく(2年生)
5校時が始まる前のトイレのスリッパの様子です。授業に間に合うように慌てることもあると思いますが,お互いが気持ちよく生活できるよう気を付けて利用してくれています。
【2年生のページ】 2022-10-11 14:05 up!
身体測定(2年生)
身体測定をしています。廊下や保健室でも待つ姿が立派でした。夏休み前よりずいぶん大きくなっているように感じます。
【2年生のページ】 2022-10-07 10:35 up!
場面の様子を考える(2年生)
「お手紙」という作品のかえるくんになって場面の様子を考えています。実際に窓から顔を出す様子を動作化し,その後で吹き出しに自分の考えを記入しました。書き込む様子から,よく考えていることが分かりました。
【2年生のページ】 2022-10-05 11:43 up!
感想を伝え合おう(2年生)
「お手紙」を読んでがまくんとかえるくんのことの感想を書いています。みんなが集中して書いている様子は,これまでの積み重ねを感じるものでした。
【2年生のページ】 2022-10-04 11:17 up!
漢字の学習(2年生)
漢字ドリルを使って漢字の学習を進めています。できたら先生に見てもらうため,はやる気持ちを押さえて黙って待つことができていました。
【2年生のページ】 2022-09-29 11:19 up!
1くりさげよう (2年生)
2年 生算数科「ひっ算のしかたを考えよう」で、3桁の数字から2桁の数字を引くひっ算の計算を学習しました。
【2年生のページ】 2022-09-28 13:18 up!
ぴょんぴょんダッシュ (2年生)
2年生体育科「かけっこ」で、障害物を越えたり飛んだりしながら楽しく競争をしました。
【2年生のページ】 2022-09-27 16:00 up!
じゅういの仕事 (2年生)
2年生国語科「どうぶつ園のじゅうい」で、じゅういさんが仕事をするわけを考えながら読む学習をしました。
【2年生のページ】 2022-09-26 16:07 up!
説明できるように考えよう (2年生)
2年生算数科「ひっ算のしかたを考えよう」で、足し算のひっ算の仕方を説明する学習をしました。
【2年生のページ】 2022-09-22 16:26 up!
わけとくふうを読み取ろう (2年生)
2年生国語科「どうぶつ園のじゅうい」で、文章を読みじゅういが行った仕事のわけと、くふうしたところを見つける学習をしました。くふうしたところは、近くの人と作戦会議をして発表しました。
【2年生のページ】 2022-09-20 16:17 up!
かけっこ (2年生)
2年生体育科「かけっこ・リレーあそび」で、跳び箱や、フープを置いた障害物リレーの活動をしました。”前を見て腕をしっかり振る”を意識していて、少しでも速く走ろうとしている姿が見られました。
【2年生のページ】 2022-09-14 16:25 up!
工夫して計算をしよう (2年生)
2年生算数科「計算のしかたをくふうしよう」で、さくらんぼ計算を使ってかんたんに引き算の計算をする方法を学習しました。数の分け方を工夫してとても早く引き算を解きました。
【2年生のページ】 2022-09-13 15:57 up!
鍵盤ハーモニカで演奏しよう (2年生)
2年生音楽科で、「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏する学習をしました。音符の長さや指使いに気をつけながら素敵な演奏ができました。
【2年生のページ】 2022-09-09 16:28 up!
2年生 算数
( )を使って考える学習をしました。筆算を使わずに( )を使うよさを生かして26+7の計算に挑戦しました。
【2年生のページ】 2022-09-08 12:04 up!
リレー(2年生)
体育科「リレー」で。1回のリレーごとに、先生が障害物を増やされました。子どもたちは、ジャンプしたり、フープを1回転したりして、さまざまな障害物を楽しみながら学習しました。
【2年生のページ】 2022-09-07 15:03 up!