![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:259 総数:310981 |
回せるようになりました(2年生)
ブンブンゴマを回せるのは始めは一人でしたが,教え合いがつながって,こんなにたくさんの子供が誇らしそうに回して見せてくれました。
![]() ![]() おもちゃ祭り(2年生)
手作りのおもちゃでおもちゃ祭りを開きます。実際にブンブンゴマで遊んでみたり,お店の看板を作ったり,協力して楽しく活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱を作ろう(2年生)
箱を作って直方体の構成要素を学習しています。立体を頭でイメージするのは難しいのですが,実際に作ってみると,構成要素が次第に明確になっていくようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答え合わせ(2年生)
宿題の答え合わせをしています。「1・2・3」と書く場合と「123」と書く場合では意味が違ってくることを確認されました。また,自分の正答数から家庭学習の進め方を振り返り,どのようにしたらよいかそれぞれ考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわとび大会を振り返って
みんなが真剣にチャレンジした長なわとび大会を振り返えっています。久しぶりの行事で緊張したことから,護摩行のことが話題になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 紙版画(2年生)
髪の毛や目,腕などの部位を作り重ねることで表現できるように考えて紙を切っています。まだインクは付けていませんが,少しずつ作品が見えるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール送り(2年生)
体育の始めにボール送りをしています。リベンジしたいチームがあり再度,チャレンジをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の整頓(2年生)
寒い中,2年生は縄跳びを持ってグラウンドに向かっていました。教室は,机・椅子が整頓され,節電も行われていました。当たり前のことですが,日々普通に行うことは難しいことです。
![]() ![]() 振り返り(2年生)
かけ算についてこれまで学習したことを振り返り,ドリルで練習問題を解いています。これまで学習したことだけあって,一刻も早く先生に見てもらいたいと集中している様子がみてとれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 音読の宿題(2年生)
音読カードを返してもらっています。頑張っていることが日々形に残されています。音読は,学力を高めていく上で大変重要な技能です。日々,御家庭の協力を得て,練習が進んでいることを大変ありがたく思っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会に向けて(2年生)
3月1日に実施する卒業を祝う会に向けて準備をしています。今年は,全体で集まることが難しいので,ビデオ撮りして当日見てもらえるようにします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の挨拶(2年生)
8時20分,朝の会のチャイムがなると,早速,朝の挨拶が始まりました。日直の声に続き,張りのあるさわやかな挨拶に心が洗われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ながなわ跳び(2年生)
体育の学習の中でも,ながなわ跳びの練習をしています。それぞれ声を掛けたりタイミングを相談してり工夫して記録に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4分の1を表す(2年生)
4分の1を折り紙やテープで表しています。分数の概念を押さえるため「基になるもの」を意識してもらえるよう学習が進みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書(2年生)
2年生も8時20分になったら本の世界に入っていました。午前中にある体育を見通して,体操服への着替えも終わっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書(1年生)
木曜日は8時20分から朝の読書を行っています。時間になったときには,それぞれ読書の世界に入っていました。生活のリズムがすっかり定着しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノート指導(2年生)
ノートにめあてを書いています。これまで,取り組んできているので,すばやくみんながノートにめあてを書いて学習に臨む態勢ができるようになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感想を伝える(2年生)
この単元の一番のねらいは,自分の体験を踏まえて物語を読んだ感想をもち伝えることができるようになることです。今日は,どこに感想をもったか,先生の音読を聞きながら線を引きました。線を次々と引いている姿がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インタビューをまとめたよ(2年生)
自分の成長を振り返るため,お家の人にインタビューした内容をパンフレットにまとめました。でき上った作品を見て満足しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズム遊び(2年生)
「鬼のパンツ」「鬼は外,福は内」の曲に乗せて体を動かしています。人に見られて少し恥ずかしかったようですが,だんだん,見られていることも忘れて体が動くようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |