![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:232 総数:310257 |
国語(1年生)
くじらぐものお話の心に残ったところをみんなに伝えました。「読んでもいいですか」「はい」発表後にはみんなからの拍手があります。自分がこれからしようとすることをみんなに伝え、みんながしっかりと受け止めます。クラスのみんなで認め合い、みんなを大切にして授業が進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生へ向けて(1年生)
来週は6年生が修学旅行に出発します。1年生のみんなが、修学旅行の日程の日にちがいい天気になるようにと願いを込めててるてる坊主を作りました。みんなの願いが天まで届きますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(1年生)
鍵盤ハーモニカでドレミの学習をしました。小節ごとに分かれて吹いたり、全体で吹いたりして楽しく学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
海のかくれんぼの学習を終えて、いろいろな生き物のかくれんぼについて自分で文章を考えて書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会の様子(1年生)
全校朝会の時に1年生の教室に行くと、素晴らしい姿勢で真剣に校長先生の話を聞く姿がありました。姿勢を正すことを支持されなくても自分で考えて行動ができています。相手の話を自分事としてしっかり聞くことが身に付いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習したことを生かして(1年生)
うみのかくれんぼで学習したことを使って、自然の中に隠れている生き物について説明している本を読んでまとめています。ヒラメやオニオコゼ、ナナフシ、ヤモリなど自分が興味をもった生き物を選んで学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
仲良しペアで説明文のきまりについて気づいたことを話しました。話し合いの中で「そうだね。」「よくわからない。」「次は僕からいうよ。」などの関わり合いの言葉がたくさんありました。その中で全文シートの色分けがどの生き物の時にも同じことに気付き、説明文の構成が同じことにまでつなげて学習することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
はまぐりのかくれんぼについてわかったことを伝え合いました。はまぐりはなぜ、砂の中にもぐるのか話し合いました。自分の考えを相手に伝えようと一生懸命お話をしています。これからいろいろな関わり合いのためにお話が一方通行にならないようにこれからも関わる場面をつくりながら学習を深めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合い(1年生)
たこのかくれんぼについて友達と話し合いました。話し合いをした後はみんなに話したことを上手に伝えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 追いかけて(1年生)
体育でたからとりおにをしました。みんな一生懸命走って、宝をとるために頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うみのかくれんぼ(1年生)
うみのかくれんぼの学習をしました。海には何がどのように隠れているのか文章から読み取っています。はまぐりやたこ、もくずしょいです。最後に先生からメガネウオの隠れている姿を紹介してもらいました。子供たちは先生の紹介に興味をもち、とても喜んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まちがい直し(1年生)
学習プリントの直しをしました。直したプリントは自分で先生の机の上のお直しボックスへ持っていきます。学習した内容を確認し、間違いを直し、再度確認を繰り返しながら、学習の仕方も学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 音読の工夫(1年生)
音読の工夫を考えました。声の大きさはどうしたらいいのだろう。小さく?大きく?優しく?強く?はやく?おそく?どのように読んだらいいのか考えました。その時にどんな気持ちになるのかも一緒に考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人物がしたこと(1年生)
先生や友達が役割読みをしてくれています。よく聞いてお話の世界で人物がどのようなことをしたのか想像しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 敬老会(1年生)
令和5年度敬老会が体育館で行われました。式典のお祝いの部に1年生が参加して、歌と運動会のダンスを披露しました。その後は、参加された方の肩たたきをして、交流を深めました。発表の後は、会場から大きな拍手をいただきました。参加者の方も子供たちも大変喜んでいました。肩たたきの後は子供たちに、ありがとうの声をかけていただきました。子供たちの頑張りがみなさんに笑顔や元気をあたることができたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
ひらがなの練習をしています。一生懸命丁寧に頑張っています。自然な関わりの中で練習の時の注意点や気を付けるポイントなどの会話が聞こえてきました。これからたくさんの文字や言葉を覚えていくためにたくさんの事柄や友達とかかわっていってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() マット運動(1年生)
マットでの学習のルールを確認して、マットの上でコロコロ転がりました。マットから落ちないように、体を上手に使って転がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育(1年生)
今日は熱中症指数が基準値まで達していないので、外で元気よく体育をすることができました。グランドいっぱい使って、腰のフラッグを取り合いっこしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
言葉を集めよう。たて、横に並べられたひらがなの表の中からたくさんの言葉を探しています。「教えて」と言うと、友達が教えてくれます。安心して学習できる環境づくりを大切に、みんなで一緒に学習する良さを学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の思いを伝える(1年生)
国語の「やくそく」のお話を読んで自分で面白いと思ったところやぎっくりしたところなど自分で考えたことをノートに書きました。できた子供たちは、自然と関りを始めており、身振りや手ぶりを交えて自分の考えを伝え合っています。互恵的な関わりが行われている場面に出会うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |