![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:266 総数:312514 |
図書(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学習の始まり(1年生)
2校時の始まりの様子です。トイレが混雑していたり、友達の移動の手伝いをしたりして若干遅くなったのですが、それぞれがスタートを意識して機敏に動いていました。背筋がよく伸びています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄大会へ向けて(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレンダーづくり(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もりのくまさん(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの場所(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学級目標(1年生)
学級目標について話し合っています。「給食時間に静かにする」という目標は、「いるか」「いらないか」理由を付けて判断することにチャレンジしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きい数(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() たぬきの糸車(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 音読劇(1年生)
「くじらぐも」の音読劇をグループで練習しています。それぞれグループで相談して進めており、声がまとまっているところが多くなってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 朗読劇(1年生)
「くじらぐも」の朗読劇をつくっています。先生役、子供役、くじらぐも役、分かれて動作もつけながら声を合わせて読みました。まだ声や動作はそろいませんが、これからうまくできるようになっていくことが期待できます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の写真(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 多数決をしたけど(1年生)
1年生まとめ会の歌を多数決で決めたのですが、自分の意見が通らなかった人のことを心配してどうするか考えています。これからもこうした場面にたくさん出会います。子供たちなりに適正解を導き出す経験をたくさん積んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸車(1年生)
「たぬきの糸車」に出てくる糸車を実際に回しています。キーカラカラ キークルクルという擬音語を想像して耳を澄ませていると、キーという音がかすかに聞こえ、子供たちは喜んでいました。カラカラ、クルクルはどのように想像しているのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百の位(1年生)
十の位に10の束が10集まったらどうするか考えたことを4班の子供たちが発表しています。十の位には0〜9の数字しか入らないのは、一の位と同じです。百の位を使います。先生にもまとめて板書してもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の成長(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 同じ音のことば(1年生)
「ふく」が含まれている言葉集めをしています。次々に出てくるので、黒板に書き入れなくなるほどでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドリル(1年生)
十の位と一の位についてドリル学習をしています。問題文をよく読んで、書かれていることに合った答えを書くのは難しかったようですが、粘り強く学習を進めることができていました。先生のところに提出し、ほっとした顔になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ボール運動(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() うまくキャッチできたり、できなかったりみんな上手にできるように頑張りました。 図書の時間(1年生)
本を選んで読んでいます。友達と一緒に読んだり、小さな文字でもお話の世界に入っていったり、本も読み方もそれぞれです。楽しい時間になっているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |