最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:107
総数:315262
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

スイミー(2年生)

 スイミーという作品を使って人物の行動を想像する学習をしています。「ぼくが目になろう」と言った主人公のスイミーを子供たちはどう想像しているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生音楽科「うたにあわせてみぶりであそぼう」で、「かたつむり」の音楽に合わせて身振りを考える学習をしました。とても楽しそうに歌いながら踊っていました。

1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生体育科で、「たからとりおに」を学習しました。相手チームの宝のボールを、おにを避けながら、何秒で取れるかを競う活動です。今日は緑チームが優勝しましたが、みんな笑顔で仲良くゲームをしている姿が印象的でした。

初めての歯科検診(1年生)

 小学校では初めての歯科検診です。1年生は静かに待って歯医者の先生にしっかり診ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生体育科「マットあそび」で、ころがったり、飛んだりしてマット遊びを考えました。友達の手本を見て、すごい!と思ったら拍手をしてたたえていました。

1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生国語科では、「ぶんをつくろう」と「ひらがなのかきかた」の学習をしました。手本の「そ」を文字からはみ出ないよう、ていねいになぞりました。

1年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、図書室で読みたい本を見つけて、静かに読書をしました。

折り鶴(1年生)

 折り鶴を折っています。経験には差がありますが,困ったら先生や友達に聞くことができているのが立派でした。また,友達に聞かれたらやさしく教えることのできる子供もたくさんいました。平和の願いが学級に広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何番目(1年生)

 算数では「何番め」を見付ける学習をしています。「左から2こ目」というとき,「左から1こ目と2こ目」に色を塗ってしまう間違えが多かったです。気付いたらすぐに直せるところが立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生国語科「はなのみち」で、挿絵の「秋の木」と「冬の木」の違いを見つける学習をしました。

1年生 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の食育で、給食でなじみのある食材が、体の中でどのような働きをするかを学びました。それぞれの働きを、赤レンジャー、黄レンジャー、緑レンジャーに例えてあり、楽しく学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 プール指導開始
6/16 クラブ
6/17 食育の日
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012