最新更新日:2024/06/14
本日:count up75
昨日:79
総数:310008
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

友達の好きなこと(1年生)

 友達の好きなことを作文に書いて読み合います。一緒に生活しているとお互いのことがよく見えているようです。自分のことを紹介してもらうことは,自分で言う以上にうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの宿題(1年生)

 冬休みの宿題一覧をもらい,夏に使った袋に貼り付けています。「夏休みより少ない」という少し安心した声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日付と曜日(1年生)

 日付と曜日について学習をしています。「ついたち」「ふつか」「はつか」など数字の読みとは違う読み方を知り,ワークシートに覚えているか書き込んでみました。生活の中の言葉がどんどん広がっています。ワークシートを配ってもらって「ありがとう」というお礼の言葉が普通に聞こえてきたことにも感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書(1年生)

 図書室の使い方もすっかり慣れて,自分が読みたいと思う本を見付けるのが上手になっています。お話の本だけでなく,虫の本や動物の本など,世界がどんどん広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休憩の相談(1年生)

 今日のロング昼休憩で何をして遊ぶか相談しています。ダブルドッジを男の子対女の子ですることになりました。決まった時には「わあい」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔話を読もう(1年生)

 昔話を読む単元に入りました。子供たちはこれまでにたくさんの昔話を読んだり聞いたりしており,その題名がすぐに出てくる子供もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書いた文章を読み合おう(1年生)

 書いた文章を読み合っています。一生懸命に書いたので,友達に読んでもらうだけで満足です。先生やお家の人にも読んでもらいたいという気持ちも膨らんでいることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のおもちゃまつり(1年生)

 秋に拾ったどんぐりをつかっておもちゃをつくりお祭りをしています。迷路やボウリングなどやってみると意外におもしろいおもちゃで遊ばせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロックで計算(1年生)

 これまで学習した足し算や引き算を使って,数の組み合わせを考えています。どのような式になるかまで元気いっぱいに発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お互いの好きを大切にする(1年生)

 LGBT教育の一環として,子供たちの好きな色や遊びなどを交流する活動を通して,お互いの好きを大切にすることを学習しました。自分が大切にされるためには,相手のことも大切にすることが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な2年生の話(1年生)

 大休憩に1年生の子供とぶつかった2年生が,1年生の担任の先生に出来事の報告にきてくれたそうです。どのようなことがあったのか,その後で保健室に連れて行って手当してもらったことなど,きちんとお話ができていたそうです。1年生はいい表情で先生のお話を聞いていました。
画像1 画像1

箱を使って(1年生)

 箱を使って作品をつくりました。難しい立体と立体を付ける作業も粘り強く行い,自分が思う形を作り出していました。後で,みんなに見てもらい,素敵だと思うところを発表してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業日
4/3 町内清掃

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

年間行事予定

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012