最新更新日:2024/09/20 | |
本日:48
昨日:82 総数:328257 |
漢字ドリルが終わりました(1年生)
漢字ドリルを最後のページまで仕上げて,先生に見てもらっています。終わった人はシールを貼ってもらってじわっと喜んでいました。
自分で掃除ができます(1年生)
1年生が掃除をしています。先生や6年生に教えてもらってずいぶん日が経ちました。見通しをもってどんどん掃除を行うことができるようになっています」。
次の1年生に(1年生)
次の1年生に自分たちが経験した一年間を伝えるための絵を書いています。一年間を振り返ることいろいろなことがありました。そして,みんなずいぶん成長しました。
数え棒で(1年生)
数え棒で思い思いの形をつくっています。クワガタや笑った顔,ねこや犬ができていました。
数え棒(1年生)
数え棒が40本あるか確かめて返しています。使ったものを時間になってもきちんとそろえて返している姿が立派でした。
漢字ドリル(1年生)
漢字ドリルを進めています。算数の直しも合わせて行いました。1年生の学習内容ももうすぐ終わりそうです。
学習課題の理解(1年生)
学習課題をみんなで複数回読んで確かめ,みんなが学習課題を理解してから各自の学習を進めています。必要に応じて先生の説明を加えたりすることもあります。
高いきれいな声で(1年生)
先日,卒業を祝う会で6年生の頭声的な声を聞いたからでしょうか。1年生の教室から高いきれいな声が聞こえてきました。
人気の本(ふれあい教室)
1時間目の計画の学習を集中して行い,残りの時間はやっと借りることのできた本に集中していました。子供たちの中では人気の本があるようです。
ドッジボール(1年生)
みんなでドッジボールをしています。ボールを投げたり,ボールから逃げたり,ハラハラドキドキ感がよく伝わってきました。休憩時間にも楽しむようになると技術も高まっていくことと思います。
鍵盤ハーモニカ(1年生)
鍵盤ハーモニカを順に吹いて聞いてもらっています。音をつなげて吹くことができるようになり,先生や友達の拍手に表情が崩れていました。
一緒に話し合う(1年生)
列の中ほどの人数を求める問題について,ブロックを並べて考えています。それぞれ自分のとらえていることや分からないことを抵抗なく話し合えているようで,素敵な時間を過ごしていました。とても大切な力が育っています。
ボール送り(1年生)
体育館でボール送りをしています。後ろからボールを前まで転がします。足に当たらず前まで届くと1点です。グループでどんどんチャレンジして成功を喜び合っていました。
長なわとび大会に向けて(1年生)
今日は長なわとび大会本番です。天気もよく子供たちは朝から作戦会議を開いています。
協力して版画(1年生)
版画の刷りを協力して行っています。運んだり版と紙がきれいに重なるように置いたり,一人では難しいことも二人で行えばうまくできることを学んだと思います。
学習の進捗状況に沿って(1年生)
学習の進捗状況に違いがあるので,この時間は,漢字テストの直しや,紙版画,書写等について,それぞれの課題に沿ってを進めました。どの子供もやり遂げたという安心感をもつことができるようにしています。
これはなにでしょう(1年生)
スリーヒントクイズの問題を相談しています。物の特徴をとらえ,難しすぎても易しすぎてもいけません。いろいろ考えました。
がんばる(1年生)
道徳の教科書で,がんばることの価値をみんなで確かめた後,これまで自分ががんばってよかったことを書いています。すぐに鉛筆が動き始めた様子から,自分もがんばったことがあった,これからも前向きに生活していきたいという気持ちが見てとれました。
卒業を祝う会に向けて(1年生)
6年生の卒業を祝う会に向けて1年生も何やら計画を立てて準備を進めているようです。どんなサプライズがあるのか楽しみです。
紙版画(1年生)
学校生活の様子を紙版画で表しています。縄跳びや跳び箱などたくさんのことができるようになったようです。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |