![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:256 総数:311823 |
人気の本(ふれあい教室)
1時間目の計画の学習を集中して行い,残りの時間はやっと借りることのできた本に集中していました。子供たちの中では人気の本があるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボール(1年生)
みんなでドッジボールをしています。ボールを投げたり,ボールから逃げたり,ハラハラドキドキ感がよく伝わってきました。休憩時間にも楽しむようになると技術も高まっていくことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカ(1年生)
鍵盤ハーモニカを順に吹いて聞いてもらっています。音をつなげて吹くことができるようになり,先生や友達の拍手に表情が崩れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に話し合う(1年生)
列の中ほどの人数を求める問題について,ブロックを並べて考えています。それぞれ自分のとらえていることや分からないことを抵抗なく話し合えているようで,素敵な時間を過ごしていました。とても大切な力が育っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール送り(1年生)
体育館でボール送りをしています。後ろからボールを前まで転がします。足に当たらず前まで届くと1点です。グループでどんどんチャレンジして成功を喜び合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわとび大会に向けて(1年生)
今日は長なわとび大会本番です。天気もよく子供たちは朝から作戦会議を開いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 協力して版画(1年生)
版画の刷りを協力して行っています。運んだり版と紙がきれいに重なるように置いたり,一人では難しいことも二人で行えばうまくできることを学んだと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の進捗状況に沿って(1年生)
学習の進捗状況に違いがあるので,この時間は,漢字テストの直しや,紙版画,書写等について,それぞれの課題に沿ってを進めました。どの子供もやり遂げたという安心感をもつことができるようにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これはなにでしょう(1年生)
スリーヒントクイズの問題を相談しています。物の特徴をとらえ,難しすぎても易しすぎてもいけません。いろいろ考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばる(1年生)
道徳の教科書で,がんばることの価値をみんなで確かめた後,これまで自分ががんばってよかったことを書いています。すぐに鉛筆が動き始めた様子から,自分もがんばったことがあった,これからも前向きに生活していきたいという気持ちが見てとれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会に向けて(1年生)
6年生の卒業を祝う会に向けて1年生も何やら計画を立てて準備を進めているようです。どんなサプライズがあるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 紙版画(1年生)
学校生活の様子を紙版画で表しています。縄跳びや跳び箱などたくさんのことができるようになったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まる2分前(1年生)
朝の会が始まる2分前の様子です。荷物を整頓したり,宿題を出したりして,席について朝の会が始まるのを待っていました。集団で生活する上で大切な基本がしっかり身に付いています。
![]() ![]() ![]() ![]() カレンダーを作る(1年生)
地域のパソコンに詳しい方にお願いして講師を務めていただき,カレンダー作りを行っています。子供たちは思い思いのイラストを使って見事にカレンダーを作成しました。印刷して持って帰る予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 受け止めて返す(1年生)
道徳で教材の中に出てくる人物の気持ちを想像して友達と伝え合っています。友達の考えをしっかり聞くだけでなく,それを聞いて思ったことを返すことにチャレンジしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語テスト(1年生)
国語のテストをしています。「たぬきの糸車」という作品をしっかり読んできているので,どの子供も自信をもって解答していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時計(1年生)
先生の時計を見て,自分の時計で10時から1分ずつ時計を動かしています。先生が10時20分を10時4分というと,10時10分,10時15分で学んだことを生かしすぐに「10時20分」という声がたくさん聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ながなわ跳び(1年生)
「はいる」「はいる」「はいる」「はいる」「はいる」というみんなの掛け声を合図に回っている縄の中に入っています。掛け声があると10回近く続く状況でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストの前に(1年生)
テストの前に学習してきたことの振り返りをして,テスト隊形になっています。みんなの動きが素早いので驚きました。やる気満々のようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2分で(1年生)
算数の練習問題を解く時間をみんなで2分に決めて取り組んでいるところです。活動の見通しをもつことができることは大切な力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |