![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:262 総数:311010 |
これはなにでしょう(1年生)
スリーヒントクイズの問題を相談しています。物の特徴をとらえ,難しすぎても易しすぎてもいけません。いろいろ考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばる(1年生)
道徳の教科書で,がんばることの価値をみんなで確かめた後,これまで自分ががんばってよかったことを書いています。すぐに鉛筆が動き始めた様子から,自分もがんばったことがあった,これからも前向きに生活していきたいという気持ちが見てとれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会に向けて(1年生)
6年生の卒業を祝う会に向けて1年生も何やら計画を立てて準備を進めているようです。どんなサプライズがあるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 紙版画(1年生)
学校生活の様子を紙版画で表しています。縄跳びや跳び箱などたくさんのことができるようになったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まる2分前(1年生)
朝の会が始まる2分前の様子です。荷物を整頓したり,宿題を出したりして,席について朝の会が始まるのを待っていました。集団で生活する上で大切な基本がしっかり身に付いています。
![]() ![]() ![]() ![]() カレンダーを作る(1年生)
地域のパソコンに詳しい方にお願いして講師を務めていただき,カレンダー作りを行っています。子供たちは思い思いのイラストを使って見事にカレンダーを作成しました。印刷して持って帰る予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 受け止めて返す(1年生)
道徳で教材の中に出てくる人物の気持ちを想像して友達と伝え合っています。友達の考えをしっかり聞くだけでなく,それを聞いて思ったことを返すことにチャレンジしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語テスト(1年生)
国語のテストをしています。「たぬきの糸車」という作品をしっかり読んできているので,どの子供も自信をもって解答していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時計(1年生)
先生の時計を見て,自分の時計で10時から1分ずつ時計を動かしています。先生が10時20分を10時4分というと,10時10分,10時15分で学んだことを生かしすぐに「10時20分」という声がたくさん聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ながなわ跳び(1年生)
「はいる」「はいる」「はいる」「はいる」「はいる」というみんなの掛け声を合図に回っている縄の中に入っています。掛け声があると10回近く続く状況でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストの前に(1年生)
テストの前に学習してきたことの振り返りをして,テスト隊形になっています。みんなの動きが素早いので驚きました。やる気満々のようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2分で(1年生)
算数の練習問題を解く時間をみんなで2分に決めて取り組んでいるところです。活動の見通しをもつことができることは大切な力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あのね にっき(1年生)
「あのね にっき」を先生が読んで紹介しています。家のねこのことや弟の散髪のことなど,様子がよく分かるように書いてあって,日記の世界に引き込まれました。この活動を通して,友達のことをよく知ることができているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写(1年生)
どこから線が始まるか気を付けて書いています。左手で紙を押さえ姿勢よく書いている子供がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぴょこんと(1年生)
「たぬきの糸車」でたぬきがうれしそうに帰っていく場面を想像しています。「ぴょこんと」「ぴょんぴょこ」のところを動作化し,より具体的なイメージをもつことができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にょきにょきとびだせ(1年生)
ストローから息を吹き込むと箱の中から何かが出てくるおもちゃを作っています。どんなものを飛び出させるか一人一人のアイデアが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場面の様子を想像しながら読む(1年生)
おばあさんが帰ってくると紡いだ糸が積んである場面の様子を想像しているところです。おばあさんが驚いた様子が動作化したり,おばあさんが何を見て驚いたか関連付けて想像できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 逃がした訳は(1年生)
「たぬきの糸車」のお話で,仕掛けた罠からおばあさんがたぬきを逃がしたのはどうしてか考えています。「かわいいから」という理由付けに付け加えがつながり,「たぬきの目を回す様子かだだんだんかわいく思えるようになった」というところまで詳しくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット(1年生)
自分が作った粘土の作品をタブレットで写しています。次を作るとなくなっていく粘土も,この方法であれば残すことができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人物の様子(1年生)
1年生では人物の様子を想像することができるようになることが大切です。「たぬきの糸車」を読んで,会話文は誰が言っているのか書き込みました。キャーはかぎかっこがついていないのだけど会話文だろうかという新たな疑問が生じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |