最新更新日:2024/05/25
本日:count up16
昨日:109
総数:93720
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

11月27日 5年生 農業体験

5年生が,地域の方に教えていただき,小松菜を植えました。

小松菜の苗を育てていだだき,種と苗の両方を植えることにしました。

美味しい小松菜を育てていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 5・6年生 修学旅行報告

今日の参観授業では,5・6年生は合同で,修学旅行の報告を行いました。

思い出に残った楽しい修学旅行でした。

来年は,野外活動の年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 5年生 算数科

分数の学習をしています。

時計を分数で表していきます。

まずは,自分の考えをノートに書いてまとめます。

その後は,考えを交流し,練り上げをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 5年生 家庭科

今日は,調理実習で,味噌汁とご飯を作りました。

味噌汁の具は,大根,油揚げ,ねぎ,ほうれん草です。

色どりも味もよい,おいしいみそ汁の完成です。

最後にみんなで試食しました。

「おいしい。」「家でも作ってみよう。」と感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 5年生 プログラミング

5年生が,プログラミング学習を行いました。

自動車にプログラミングを読み込ませて動かします。

子どもたちは,実際に車が動くと喜んでいました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 中期ブロック朝会

今日は,中期ブロックでブロック朝会を行いました。

今日のテーマは,「道徳授業で考えたことや学んだこと」でした。

それぞれのグループで話をしました。

会を重ねるごとに話し合いが上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414