最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:79
総数:93514
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

9月28日 5年生 国語科

国語科で言葉の学習をしています。

尊敬語,丁寧語。

場に応じた言葉を使うことができるとすてきです。

学習したことを毎日の生活で活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 朝読書

全学年で朝読書に取り組んでいます。

低学年は絵本,高学年は文庫を読んでいる児童が多いようです。

朝から静かに本を読んでいると,気持ちも落ち着きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 5年生 道徳科

今日の参観授業では,道徳科の授業を行いました。

親切について考えていきました。

本当の親切とは何なのか・・・。

いろいろな意見や考えが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 5年生 算数科

三角形の内角の和を考えていました。

これから,多角形の内角の和が出てきます。

いろいろな図形を使って考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 5年生 算数科

図形の学習をしています。

今日の図形は平行四辺形です。

コンパスや定規を使って,長さを測ったり,角を考えたりします。

グループで学習することも進めています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 5年生 休憩時間

今日は,朝から雨が降ったり止んだりの天気でした。

昼休憩には,雨がやみました。

5年生が,元気よく運動場に出て,遊んでいました。

やっぱり外で遊ぶと,気持ちがよいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 どんな修学旅行にしますか?

小5の授業です。

どんな修学旅行にしていくのか、一人ひとり目標を考えていました。
画像1 画像1

9月1日 5年生 社会科

5年生では,社会科で農業の学習をしています。

主には,米作りについてです。

資料を使って,考えたりまとめたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414