最新更新日:2024/05/23
本日:count up60
昨日:82
総数:93485
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

8月28日 小学校授業再開1

今日から,小学校の授業が再開しました。

まずは,学校朝会が体育館でありました。

校長先生から,「さあ,いろいろなことにチャレンジしていきましょう。失敗は大歓迎です。失敗しても,応援したり,手助けをしたりする準備が先生たちにはできていますよ。安心してくださいね。」と話がありました。

みんなで,どんどん進んでいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日 学校朝会

夏休みが終わり、学校が再開しました。

みんなが元気に学校へ来てくれていることが一番の喜びです。

夏休み中の、みんなの"ひたむき"な姿を校長先生が紹介しました。

部活動、環境美化作業、英検学習会、拉致問題中学生サミット、いじめ問題こどもサミット、阿戸町盆踊り大会とこども園夏祭りのボランティア、、、
ほんの一部ですが、もっともっと"ひたむき"な姿があったことでしょう。

次は文化祭という大きな行事に向けて、いろいろな取組に、またひたむきにがんばっていくことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 平和登校日1

小学校では,各学級ごとに平和祈念式典を視聴しました。

その後は,校長先生から「今日は,みんなで平和について考えていきましょう。」とお話がありました。

みんなで8時15分に黙とうをしたのち,平和への願いを込めて,「折り鶴」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和登校日2

平和式典を視聴後,各学級で,平和についての学習を行いました。

児童は,「今は平和ですか。」の先生からの問いかけに,真剣に考えていました。

広島の子どもとして,これからも「平和を希求する心」をもち続けてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和登校日3

中学生も、まず教室に集まり、平和祈念式典をテレビで視聴しました。

8時15分、黙祷。

平和宣言、平和への誓いまでを教室で見て、その後全体で集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和登校日4

中学生は場所をコミュニティールームに移して、7月に平和教育プログラムで学習し、考えたことを、各学年の代表が発表しました。
そのあと、生徒会執行部からもこれまでの取組を発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414