最新更新日:2024/09/26 | |
本日:76
昨日:103 総数:212469 |
書き初め会今回は「新春の光」という文字を,字形や中心などに気を付けながら長半紙に書きました。 みんな,最後まで集中しながら取り組み,納得のいく作品を完成させることができました。 15日からは校内書写の会が始まり,今日書いた作品が掲示されます。ぜひ,参観日にご覧ください。 異年齢交流会そこでは,来年1年生になる年長さんと一緒に遊んだり,歌やリコーダーを披露したりしました。 5年生は,お兄ちゃん,お姉ちゃんとして優しく園児達と関わり,交流を行うことができました。 最初はお互い緊張した様子でしたが,帰り際には,「もっと遊びたい。」という声が双方から聞こえてきて,短い時間の中でとても仲よくなれたことが分かりました。 園児たちが1年生になるころには,五年生は最高学年6年生になります。そのことを自覚して,これから残りの生活を送ってほしいです。 社会科見学&現代美術館午前中の社会科見学では,マツダミュージアムに行きました。そこでは,マツダの歴史を学んだり,実際に車に乗ったり,組み立て工場で働く人の様子を見させてもらったりしました。組み立て工場では,社会科の授業で学習した「ひもスイッチ」や「指示ビラ」を見ることができ,子どもたちは興味津々で食い入るように見学していました。 午後は比治山にある広島市現代美術館に行きました。藤森照信展では,自然を生かした建築物の写真や,路上観察写真などを鑑賞しました。落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと芸術に触れることができました。 一銭洋食一銭洋食とは,戦時中に食べられていたおやつで,お好み焼きの原型と言われています。 子どもたちは一銭洋食を作りながら,戦時中の食生活を想像することができました。 また,身近にある食材を使っておいしいおやつを作っていた当時の人々の工夫を知り,食材を大切にすることの意味を学びました。 ぜひ,お家でも作ってみてほしいと思います。 キャンプファイヤー練習まず,キャンプファイヤーで歌う歌の練習をしました。子どもたちはまだ緊張した様子で,声の大きさも控えめでした。本番に向けて,各クラスで練習が必要だと感じました。 その後はスタンツの練習をしました。子どもたちはリズムに合わせ,大きな声で盛り上がることができました。「喉が枯れた。」と言っていた人もいました。 野外活動まであと10日。最高の思い出を作るために,みんなで力を合わせて全力で準備を進めていきたいと思います。 野外活動にむけて多目的ホールに子どもたちの元気な声が響き渡ります。 5年生では,今月末行われる野外活動に向けて,学年全体で集会を行いました。 まず子どもたちと一緒に,野外活動に行く意味について考えました。それまで,どこかキャンプ気分だった子どもたちも,野外活動に対して真剣に向き合うことができました。 その後はキャンプファイヤーのときに歌う2曲の歌の練習をしました。初めて歌う曲だったため,まだ声は控えめでしたが,一生懸命覚えようとする姿が見られました。 最後は「コール」の練習をしました。コールとは,野外活動を盛り上げるための合言葉のようなものです。福島先生の「せーの。」という合図で,学年全員で手拍子をして,大きな声で「ワッショイ!」「船小!」と叫びます。まだ恥ずかしさが残るものの,みんな笑顔で声を出していました。 これから野外活動に向けて本格的に準備を進めていきます。みんなで協力して大きく成長していきたいと思います。 地域の被爆・戦争体験を聞く会まず全員で集まり,代表児童がこれまでの平和学習での学びを発表しました。 その後,6つのグループに分かれ,戦争について質疑応答を行いました。これまで本やテレビでしか聞いたことがない戦争の話を直接聞くことができて,子どもたちはこれまで以上に戦争の恐ろしさを感じることができました。 最後には,地域の方と共に各教室でおいしい給食をいただきました。授業の中では話しきれなかった当時の詳しいお話を聞くことができ,とても有意義な時間になりました。 今日伺った貴重なお話を大事にし,これからも平和のために自分たちにできることを考えて,行動に移していきたいと思います。 わくわく ミシン
9月11日(月)
家庭科の授業で,ミシンを使い始めました。 野外活動でも使用する「ナップザック」を作成するためです。 今回は,安全に気を付けて,からぬいをすることを目標に,練習布で行いました。 針をつけて,いざ動かしてみると,「速い」「難しい」「すっとできた」など,いろいろな声が聞こえてきました。 「ナップザック」作りに向けて,少しずつミシンの扱いに慣れていってほしいと思います。 モモさんの読み聞かせ子どもたちは前のめりになりながら、モモさんのお話を食い入るように聞いていました。 終わった後には、「本の続きが気になる。」「あの本読んでみたい。」など、読書に対して前向きな声が多く聞こえてきました。 今日の経験をきっかけに、より多くの子どもたちに読書を楽しんでもらいたいと思います。 船越地区 敬老会
9月10日(日)
船越公民館で,船越地区敬老会が行われました。 敬老の日を迎えられた方々に,船越小学校を代表し,お祝いの言葉を伝えました。 言葉の中には,いつも学校の行事に参加してくださる地域の方へのお礼や自分の祖父・祖母に対する感謝の気持ちを込めました。 言葉を伝え終わると,参加しておられた地域の方から,たくさんの拍手をいただき,児童も気持ちを伝えることができたことを喜んでいました。 野外活動説明会説明会では野外活動の目標を確認し,日程や主な活動内容,持ち物などをお知らせしました。 子どもたちは真剣な表情で福島先生の話を聞き,野外活動に向けて心の準備をしました。 野外活動まで約2ヵ月,5年生でしっかり団結して準備を進めていき,最高の野外活動にしたいと思います。 おやつと上手に付き合おういつも食べているおかしのカロリーを計算してみると,基準量の200カロリーを上回った子どもが多く,「こんなに食べてたなんて知らなかった。」という声が多く聞かれました。また,ジュースに含まれる砂糖の量を目にすると「えー。」と目を丸くしていました。 この授業を終えて,「おかしを食べる量をしっかり決めたい。」「これからは袋に書いてあるカロリーを見るようにする。」と多くの子どもが感想を書いていました。 これからは,自分自身の健康を考えながら,上手におやつと付き合って欲しいと思います。 広島平和記念資料館見学まず,平和の子の像の前で,黙祷及び折り鶴の献納を行いました。全国各地から集められた折り鶴の中には,海外から届いているものもありました。 その後は木陰でお弁当を食べ,広島平和記念資料館に行きました。資料館には,原子爆弾の恐ろしさを伝える,たくさんの資料が展示されていました。子どもたちは,熱心に資料を見たり,ガイドさんの説明を聞いたりしていました。 子どもたちに感想を聞くと,「原子爆弾の恐ろしさを知ることができた。」「今回学んだ事実を色々な人に伝えていきたい。」と口にしていました。 今回の学習を通して,平和の大切さを改めて感じることができました。この体験を自分のものとして考え,平和のために何か行動を起こせる5年生になってほしいと思います。 折り鶴を受け取りました5年生は7月10日に,学校を代表して,平和公園にこの折り鶴を捧げに行きます。 この折り鶴は,船越小学校の平和への願いそのものです。 船越の代表として,また平和の担い手として,責任をもって行ってきたいと思います。 「茶色の小びん」今日は,この曲の低音を演奏するために,低い音が出る楽器(木琴・アコーディオン・バスキーボード)を使ってみんなで練習をしました。 今まで使ったことのない楽器に子どもたちは興味津々。友達と協力しながら,上手に演奏することができました。 これからもたくさんの楽器に触れ,音楽を楽しむ心を育んでもらいたいですね。 Enjoy English!授業では,初対面でのあいさつの仕方を練習したり,数字を英語の歌にのせて歌ったりして学習しています。 今回は,曜日を覚えて,それを聞いたり答えたりする表現を,カードを使って練習しました。子どもたちは楽しみながら英語に触れ,自然に表現方法を身に付けることができていました。 ぜひお家でも,英語を使ってコミュニケーションをとっていただきたいです。 はじめてみよう ソーイング
家庭科では,「はじめてみよう ソーイング」の学習が始まっています。
今日は,練習布にチャコペンシルで学年・学級と名前を書き,学年・学級と名前が糸で表れるようにその上を縫いました。 野外活動で使用する「ナップザック」作りに向けて,少しずつ練習していきたいと思います。 運動会5年生は,徒競走・表現(ソーラン節)・団体競技(騎馬戦)の三つの競技に加え,今年から係の仕事も行いました。 徒競走では,最後まであきらめずに大きく腕を振って走りきることができました。 表現(ソーラン節)では,腰を低く落とすことを意識して、北海道の漁師の力強さを表現することができました。 団体競技(騎馬戦)では,団体戦,個人戦ともに,闘志を前面に押し出して戦いぬくことができました。 初めての係の仕事では,6年生に教えてもらいながら,高学年としての責任を感じながら運動会全体の運営に携わることができました。 この運動会を通して,5年生はまた一段と成長した姿を見せてくれました。この経験を,これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。 楽しくソーイング始めたころは,針に糸を通すことに大苦戦していた子どもたち。練習を積み重ねたことで,今ではたくさんの玉止めを作ることができるようになりました。 ぜひ,ご家庭でも一緒に裁縫を楽しんでもらいたいと思います。 第三回調理実習今回はゆでるだけでなく、包丁を使って野菜を均等に切り分けたり、ドレッシングを作って味付けしたりしました。 自分で作った料理は特別おいしかったようで、野菜が苦手な子ども達も「おいしい。」と言って食べていました。 どんどん料理のレパートリーが増えてきている5年生。ぜひお家で一緒に作ってみて下さい。 |
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11 TEL:082-822-4646 |