最新更新日:2024/06/29
本日:count up133
昨日:178
総数:206324
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【1年生】 算数科「のこりはいくつちがいはいくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(火)、1年生教室では、算数科「のこりはいくつちがいはいくつ」の学習をしていました。
 引き算の場面を考え、ブロックで置き換えて考えていました。
 式のかき方も学んで、ノートにかくことができていました。
 1年生もいろいろなことができるようになってきましたね!

【1年生】 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月18日(火)は、今年度2回目の参観日でした。
 1年生の教室には、たくさんのおうちの方が参観に来てくださっていました。
 一生懸命に取り組んでいました。頑張りましたね!

【1・6年】平和への願いをこめて

6月19日(水)、1年生と6年生は、平和学習の一環で折り鶴を折りました。
折り鶴の折り方が分からなかったり、難しかったりする1年生に、6年生が丁寧に教えてくれます。
6年生は、「次はここをね・・・.」とお手本を見せながら説明してくれたり、
「そうそう!上手!」
と嬉しい言葉を掛けてくれたりしながら上手に関わっていました。
1年生も、自分で折った折り鶴を満足そうに眺めていました。

そんな子どもたちのために、この平和な日々が続きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】はじめてのプール

 6月11日(火)、1年生は初めての水泳の授業でした。
 初めてのプールは、小プールでの水かけや動物になりきって歩く活動を楽しみました!
 先生の話あや笛の合図を聞いて、素早く動く姿もとても素敵でしたよ。
 次はどんなことをするのかな。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1.2.3年生】 運動会 〜表現〜  パート2

 5月25日(土)、運動会を開催しました。
 本番までに、たくさん練習したのは表現です。それぞれの学年で練習の成果を、おうちの方々に披露しました。
 1年生は、プログラム5番「みんなでおどろう!イッツアスモールワールド」です。キラキラのポンポンを持って、元気いっぱいに踊る姿が、愛らしかったです。
 2年生は、プログラム3番「1・2・3!ダンス!」です。カラー手袋をはめて、リズムよく踊りました。笑顔がいっぱいで、見ていると嬉しくなりました。
 3年生は、プログラム7番「心を一つにHA・SHI・RE!」です。キラキラシートを貼った紙の棒を持ってダンス!途中、友達同士で近づいたり、動いたりするダンスがあり、「心を一つに」しているなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】幼稚園さんの前で踊ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(水)、1年生の運動会の表現の取組を隣の船越幼稚園の園児たちが見に来てくれました!

 いつもより気合が入る1年生。素敵な踊りを披露できました。
 幼稚園の園児からも
 「並び方がまっすぐでかっこよかった!」
 「踊りが素敵だった!」
 と嬉しい感想をいただきました!

 初めての運動会。ドキドキもするけど、みんなでがんばります!

【1年生】幼稚園に行ったよ

 5月15日(水)、1年生が、大休憩の時間に隣にある船越幼稚園へ遊びに行きました。
幼稚園の皆さんに、「一緒に遊ばせてください!」とお願いしてみると、
「いいですよ!」「一緒に遊ぼう!」と嬉しいお返事が返ってきました。

懐かしい遊具や遊びを楽しんだり、幼稚園の園児さんと一緒に遊んだりと、
運動会の練習での疲れも忘れ、体をたくさん動かして遊ぶことができました!

また遊びに行かせてもらいたいですね♪

画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】アサガオの種を植えたよ

5月10日(金)、1年生は生活科の学習でアサガオの種を植えました。

一人一人、自分の鉢に土を入れ、肥料を混ぜ、優しく種を植える姿が素敵でした。
毎朝学校に来てからの水やりも、忘れずに頑張っています!
「まだかな?」と、芽が出てくることを楽しみにしている1年生です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】初めての校外学習

画像1 画像1
5月2日(木)、1年生が生活科「あんぜんなせいかつ」の学習で初めての校外学習へ行きました。
道の端を歩くことや、先日の歩行教室で学習した横断歩道の渡り方は、完璧な子供たち!!
校外学習は無事に終わり、安全に学校まで戻ることができました。

 今後の生活でも、今回の学習を活かして安全に過ごしましょうね。

【1年生】歩行教室

4月30日(火)、1年生が体育館で歩行教室を行いました。
生活の中でどのようなところに危険が潜んでいるのかお話を聞いた後、実際に歩行訓練を行いました。

「手上げる。右見て左見て右を見る。右を見ながら渡る。左を見ながら渡る。」
歌に合わせて、安全な道路の渡り方を実践することができました。

真っすぐ手を挙げ、歌に合わせて真剣に取り組む姿が素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 1年生を迎える会

 4月25日(木)の2時間目に体育館で、「1年生を迎える会」を行いました。
 運営委員会の挨拶や進行がとても上手でした。
 〇×クイズが盛り上がりました。
 「友達になるために」を全校で歌いました。体育館中によい歌声が響きました。
 1年生からお礼の言葉や歌がありました。頑張っている姿が、とてもかわいらしかったです。
 学校長は話の中で、運営委員会の企画・運営を褒めました。そして、全校児童に「1年生を本当の仲間として、一緒に頑張っていこう!」と呼びかけました。
 会場が温かい雰囲気に包まれて、すてきな会になりました。
 1年生にとって、小学校でのよい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[1年生]ゲストティーチャー授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(木)〜23日(火)に校長先生、教頭先生や連携園の先生をお招きして、ゲストティーチャー授業を行いました。
これは、児童が担任以外の小学校教員と出会うことで小学校生活への安心につなげたり、連携園の先生に懐かしい手遊びや読み聞かせ等をしてもらうことで安心できる時間を持ったりするための取り組みです。
子どもたちは、それぞれの先生方の授業を興味津々でうけ、笑顔あふれるとても楽しい時間を過ごすことができました。

【1年生】 ソフトボール投げ

画像1 画像1
 4月19日(金)に、1年生は新体力テストの1つ「ソフトボール投げ」をしました。
 初めてのやり方なので、難しい上に、ボールに当たったら危険なため、6年生がサポートをして行いました。
 優しい6年生が、一人ずつについて、無事にソフトボール投げができました。
 1年生は、よく頑張りました!6年生は、1年生を上手に支援していました。ありがとう!これからも1年生のサポートをよろしくね!
画像2 画像2

【1年生】鍵盤ハーモニカの見本

1年生で使用する鍵盤ハーモニカの見本です。
ご購入の参考にしてください。
本日、購入のための封筒を持ち帰っています。
学年通信を読んで、購入される方はご用意をお願い致します。
画像1 画像1

【1年生】 集合記念写真撮影

 4月12日(金)は、1年生が集合写真を記念に撮る日でした。
 花のたくさん咲いている中庭で、写真屋が用意した3段の台に並んでの撮影です。
 上手に並んだ後は、緊張した様子でした。
 最後の方は、カメラマンの注文で、全員で「わー!」と言った場面も撮影していました。
 写真が出来上がるのが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 下校指導

 4月11日(木)12日(金)15日(月)16日(火)の4日間は、1年生の下校指導を行います。
 まず、教室でランドセルに、自分で荷物じまいをして、黄帽子をかぶります。
 次に、靴を履いて外に出ます。その際、放課後児童クラブ(サクランボ)の児童は、指導員の先生方が、26日(金)まで中庭に迎えに来てくださっています。
 そして、8つの色別コースに分かれて下校します。それぞれに先生が引率して見守ります。危険な個所では、声かけをします。
 都合のつくおうちの方は、自宅近くの道まで見守りに出てくださっています。ご協力・ご支援をありがとうございます。
 安全に登下校できるようになって欲しいと願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 入学式

 4月10日(水)は、令和6年度の入学式でした。
 68名の1年生が入学しました。入学おめでとう!!
 6年生が、全員参加してお祝いの言葉を伝えたり、校歌を歌ったりしました。最高学年として、立派な態度で式に参加し、1年生を迎え入れる気持ちが伝わってきました。
 1年生も目を輝かせて、学校長の話を聞いていました。
 学校生活に慣れて、たくさん学び、楽しい思い出をつくっていってほしいと思います。
 教職員や6年生が、全力でサポートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

保健

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646