最新更新日:2024/06/24
本日:count up3
昨日:173
総数:327054
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(金)全校朝会を行いました。

校長先生より、冬休みの生活についてクイズ形式で話をされ

ました。

全校児童は、真剣に楽しみながら聞いていました。

また、陸上記録会及びよい歯の表彰も行いました。

12月20日の給食(冬至)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
*12月20日(木)の献立*
黒糖パン スパイシーレバー グリーンサラダ かぼちゃのクリームスープ 牛乳

明後日12月22日は冬至です。
冬至は,1年のうちで夜が最も長く,昼が短い日のことです。
昔から,冬至にかぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりする習慣があります。
15玉もある固いかぼちゃを、1つ1つ給食室の先生が切っていきます。

また、本日「ぱくぱくだより 冬休み号」を配布しました。
今回は、旬の野菜を使った給食のレシピをいくつか紹介しています。
ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

1年生  おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ルンビニー幼稚園の年長さんを招待しておもちゃまつりを行いました。『さかなつり』や『たからさがし』,『まとあて』などいろいろなおもちゃをコーナーを案内してグループで交流を深めました。ふり返りでは,年長さんが楽しそうでうれしかった,名前を覚えてもらった,上手く説明することができた,などの声がきけました。トイレ休憩の時には,ハンカチを貸してあげたり,トイレの使い方を教えてあげたり,お兄さんお姉さんらしい優しい姿が見られました。

12月14日の給食(クリスマス)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
*12月14日(金)の献立*
キャロットピラフ 鶏肉のから揚げ レモンあえ 野菜スープ ショートケーキ 牛乳

今日の給食は、一足早いクリスマスの献立でした。
子どもたちもこの日を楽しみにしていたようです。
今日はクリスマス給食と聞いたサンタさんとトナカイが、どこからかかけつけてくれました。
1・2・3年生とひまわり学級には、ケーキを届けてくれました。
4・5・6年生には、「メリークリスマス!給食たくさん食べてね!」と言いながら教室を回ってくれました。

おかずのふたには、給食室の先生方からのメッセージ付きです。
「今日はクリスマス給食です♪
 今年の給食もあと5回です。
 これからも給食をしっかり食べて、
 元気に楽しい冬休みをすごしてくださいね。
 給食室の先生たちより」

みんなの笑顔があふれた素敵な給食時間でした。
サンタさん、トナカイさん、給食室の先生、ありがとうございました!

〜草津牡蠣 ワンダ4!!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の時間では,草津の特産品である“牡蠣”について学びました。
本やインターネットで調べるだけではなく,地域の方にご協力いただき,毎年とても充実した学習を行っています。
まず,10月24日には大可さんに来校していただき,牡蠣養殖について詳しくお話をしていただきました。
 そして,11月14日には水産振興センターに行きました。展示やビデオを通して牡蠣のことを学んだり,牡蠣打ちの体験をさせていただいたりしました。丁寧に教えていただいて,なんとか全員,身を取り出すことができました。
 最後に,12月7日にはかき打ち場にいきました。プロの技を目の当たりにして,驚きと尊敬の眼差しで子ども達は真剣に見学していました。最後には美味しい牡蠣もいただいて,心まで満たされました。

 たくさんの学びを通して,牡蠣の知識を身に付け,自分たちの住む草津にこんな素晴らしい牡蠣があることを誇りに思うことができました。

オーストラリアの高校生訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日金曜日に,異文化交流を目的にオーストラリアの高校生が来校されました。
6年生と一緒に習字や英語の授業を一緒に体験しました。また,ダンスやゲームを通してオーストラリアの自然や文化を,紹介してくださいました。将来に向けてとてもいい経験になりました。


2年生PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(火)5・6校時2年生PTCにて、けん玉講習

会を実施しました。

山本 剛弘 講師より、けん玉の基礎から、「とめけん」の

方法まで、詳しく教えていただきました。

保護者と子どもたちは意欲的にけん玉を楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

行事予定

学校評価

草津小学校 教育振興会だより

生徒指導規程

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131