最新更新日:2024/06/26
本日:count up6
昨日:72
総数:142923
五日市東小学校のホームページへようこそ

6年3組からの挑戦状 6年生

画像1
画像2
運動会が終わり、夏休みまで行事がない、何か楽しみを・・・ということで、

6年3組がクラスマッチをしようと企画をし、6年1組、2組に挑戦状を持ってきました。

運動会でよく行う「台風の目」を行うようでうす。

3組全員が役割を担い、説明の動画を取ったり、賞状を作ったり、子供たち主体でクラスマッチの準備が進んでいます。

練習もしています。

どんなクラスマッチになるか楽しみです。

これぞお手本! 6年生

画像1
画像2
6年生は、「お手本から憧れの存在へ」と学年目標を定め日々過ごしています。

6年生になって、2カ月半が経ち、1年生のお世話や運動会など、さまざまなところで学校のみんなの生活を支えています。

それだけでなく、教室や廊下でも素敵な行動をしています。

掃除時間に、掃除ロッカーを率先してきれいにしていたり、棚に置いてあるマジックがバラバラなのを直したりと、自分たちで「〜〜したほうがよい」ということに気付いて、行動する子が多くいます。
写真の子たち以外にも、排水溝が詰まっていると掃除をしたり、困っている低学年を保健室に連れて行ったり、とても立派です。

こういう6年生の姿を手本に、よい学校になっていけば最高です。

すごいぞ!6年生!


体のつくり 6年生

画像1
画像2
理科の学習で、人の体のつくりについて学習をしています。

ペットボトルを人体に見立てて、簡易型の人体模型を作っています。

どこにどんな内臓があるのか確認しながら作っています。

Doスポーツ その4 6年生

画像1
画像2
画像3
ゲーム形式で楽しんだり、質問コーナーで気になることを聞いたりして、最後まで楽しみました。
その後の感想には、

「テレビとかのバレーより生で見る方がすごい迫力で音もすごかったです。サンダーズの皆さんを見て、バレーの魅力や良さを知ることができました。チームで協力して、誰かうまく行かない人がいたらみんなでフォローする、自分がうまく行かなかったら、みんながフォローしてくれるっていいなと思いました。」

「テレビなどで見るバレーより生で見る方が迫力がすごかったです。実際に見てみると選手もボールをうつ音もものすごい迫力を感じました。私は水泳以外の体育が苦手で、特に球技が苦手なので最初は不安でしたが、いつの間にかとても夢中になっていました。それにバレーの魅力やコツを丁寧に教えてくださってバレーボールに少し興味が湧きました。」

「本物の選手を見て、貴重な体験だと改めて思いました。選手も皆さん、優しくて関わりやすかったです。頑張ってほしいです。」

と、子供たちにとって、とても貴重な体験になったようです。

JTサンダーズ広島の皆様、ありがとうございました。

Doスポーツ その3 6年生

画像1
画像2
画像3
選手のみなさんにトスを教えてもらいました。失敗しても「大丈夫!」「うまい!」「いいねー!」と優しく声を掛けてもらってうれしそうでした。

Doスポーツ その2 6年生

画像1
画像2
画像3
実際にスパイクをレシーブする体験をするときには全員コートに入り、選手たちの鋭いスパイクを目の当たりにして楽しそうでした。

Doスポーツ その1 6年生

画像1
画像2
画像3
広島市では、6年生を対象に、プロスポーツ選手や広島の競技経験者を学校に招待し、運動に興味をもったり、体を動かす楽しさや喜びを知ったりすることを目的とした「Doスポーツ」という事業があります。
ここ数年、バレーボールの「JTサンダース広島」の皆様に五日市東小学校へ来てもらっています。久原マネージャー、井上選手、熊倉選手、西村選手、安永選手にバレーボール教室を開いていただきました。

まずは、デモンストレーションを見て、プロの技に歓喜の声を上げていました。

インタビューしました。 6年生

画像1
画像2
画像3
国語科「聞いて考えを深めよう」という学習で、インタビューをしています。

「この学校のいいところ」をテーマに、自分たちの考えと先生の考えを比べて、考えを深めます。

インタビューの仕方も、6年生らしく丁寧な聞き方、話し方です。さすが!

調理実習 6年生

画像1
画像2
画像3
6年生になって初めての調理実習がありました。

5年生で「ゆでる」学習をし、6年生では「炒める」学習をしています。

今回は野菜炒めを作りました。

どういう順番で炒めると火が通りがいいのか考えて、協力して調理実習を行いました。

自分で作った野菜炒めは、「おいしい!」と笑顔で食べていました。

プール清掃がんばりました。 6年生

画像1
画像2
画像3
先週から水泳指導が始まっています。

それも6年生のおかげです。6月5日にプール清掃を行いました。

初めは汚さに「え〜!」と驚いていましたが、やっていくうちに水がかかるのも気にせず楽しそうにしながらプールをピカピカにしました!

さすが6年生!ありがとうございます!

英語でスピーチ! 6年生

画像1
画像2
英語科の学習では、unitの最後にスピーチをします。

6年生にもなると、

I usually get up at^〜とすらすらとスピーチをしてすごいです。

クリーン大作戦 6年生

家庭科で掃除に関する学習をしました。学んだことを生かして、学校の中の普段の掃除時間には手が行き届かない汚れのひどいところを見付け掃除しました。

自分たちで決めた場所をきれいにして達成感を感じていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会 その3

画像1
画像2
画像3
 係の様子です。

6年生 運動会 その2

画像1
画像2
画像3
係の様子です。

6年生 運動会 その1

6年生にとって、小学校生活最後の運動会が無事に終わりました。

自分たちの出番だけでなく、前日準備から当日の係活動、片付けまで本当によくがんばりました。

運動会で身に付けた力を生かして、これからの生活もよりよくしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 前日準備

午後から雨も上がり、前日準備を予定通り行うことができました。

6年生がしっかり指示を聞いて、てきぱきと動いたので、予定よりも早く終わりました。

さすが高学年!

お陰様で無事に運動会が迎えられそうです。6年生のみなさん、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6年生 東っ子ソーラン

画像1
画像2
画像3
昨年度引き継いだ「東っ子ソーラン」です。

体育館で、みんなで練習教え合いながら練習をし始め、今週からはっぴを着て踊っています。

動きも背中の文字もかっこいい6年生です。

本番も全力でがんばってほしいです。

6年生 全体練習

運動会本番を前に全校児童集まって、全体練習をしました。
開会式、閉会式、応援の練習をしました。

6年生は運動会で係の仕事をします。6年生の働きが運動会を支えてくれています。

児童応援係が、先導して応援を盛り上げます。

本番かのように練習も盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

運動会のスローガン

児童会が中心となって、各クラスからスローガンを集め、代表委員会で話し合い、今年度の運動会のスローガンを決めました。

今年度のスローガンは6年3組の

「輝かせ!全力出して 突き進め!」です。

全力を出し切る東っ子に期待しています。
画像1

6年生 朝会での姿

5月に入り、全校児童で集まる朝会が2回ありました。
体育朝会と音楽朝会です。

体育朝会では、体育員会がラジオ体操の手本を示しました。
音楽朝会では、児童会が歌う姿勢の手本を示しました。

6年生全体で朝会の雰囲気もつくっていました。
久々にみんなが集まる朝会ができ、6年生としての姿を下の学年に見せることができています。さすが、6年生です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711