最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:82
総数:140498
運動会のスローガン 6年3組発案 〜輝かせ!全力出して 突き進め!〜

食育出前授業(6年生)

9月27日(水)
五日市小学校から栄養教諭の先生に来ていただき、
食育に関する授業をしていただきました。
地場産物について学習し、値段やいろどりなども考慮した、
オリジナルの給食メニューを一人一人が考えていました。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会のオーディション(6年生)

9月27日(水)
音楽発表会で担当する楽器のオーディションを行いました。
全員の前で演奏するので、みんな緊張した様子でしたが、
一人一人の演奏が終わると自然と拍手が起き、
温かい雰囲気の中で、オーディションが進んでいきました。
画像1
画像2
画像3

生き物と食べ物(6年生)

画像1
画像2
画像3
理科では、「生き物と食べ物・空気・水」の学習をしています。
メダカの食べ物は何なのか、池の中にいる生き物を調べました。
まず、うさぎ小屋の隣にある観察池の水をコップですくいに行きました。
コップの中で動いているものをスポイトで捕まえて、スライドグラスに乗せました。
顕微鏡をのぞくと「おー!」とか「うわー動いてる!」など様々な反応をしていました。
難しい作業でしたが、ミジンコなどの小さい生き物を実際に見ることができました。

団結式(6年生)

9月6日(水)
修学旅行に向けて、団結式を行いました。
並びの練習やレクを行うことで団結力を高め、
最後に校長先生からお言葉をもらい、
修学旅行の目的を再確認しました。
残り数日、しっかりと準備をしていこうと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711