![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:142183 |
卒業式練習 4日目(6年生)
3月11日(木)
2時間目は、卒業証書授与式の流れに沿って 練習をしました。 3時間目は、お別れの言葉や歌について 細かな点について確認しました。 ![]() ![]() ![]() 卒業式練習 3日目(6年生)
3月10日(水)
卒業証書授与式の練習をしました。 練習3日目の今日は、 主にお別れの言葉の練習をしました。 とてもよく頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 卒業式練習(6年生)
3月9日(火)
卒業証書授与式の練習を行いました。 今日は、卒業証書授与の練習をしました。 校長先生から直接授与され、 当日のイメージをもつことができました。 今は卒業証書授与時の動作に苦戦する様子も見られます。 証書を受け取る際、校長先生と目を合わせるとよいことなどの アドバイスをいただきました。 ![]() ![]() ![]() 卒業証書授与式の練習(6年生)
3月8日(月)
卒業証書授与式の練習が始まりました。 卒業式での心構えや姿勢、動きを確認し、 式で歌う歌の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(6年生)
総合的な学習の時間に、
電子メディアについて学習しています。 スマートフォンやインターネットの危険性や 使い方などについて学び、 学んだことを漫画で表しました。 工夫の凝らされたすてきな漫画が 完成しました。 ![]() ![]() ![]() 1年生との交流(6年生)
3月1日(月)
1年生と交流会をしました。 6年生と1年生のペア学級ごとに体育館に入り、 6年生は「かげがえのないもの」という曲を、 1年生は「レモンチダンス」を披露しました。 先日、六年生を送る会でビデオで見合ったのですが、 目の前で見合うと、声の響きやかわいさなどが 際立っていて、子どもたちの感動もひとしおでした。 ![]() ![]() ![]() 六年生を送る会2(6年生)![]() ![]() 六年生を送る会1(6年生)
2月26日(金)
六年生を送る会がありました。 在校生からメッセージや歌など、 温かい贈り物をたくさんいただきました。 6年生の児童は、それぞれ小学校生活に思いを馳せ、 卒業について考えていました。 卒業まであと15日。 児童は1日1日を大切に過ごしています。 ![]() ![]() ![]() 伝統文化(6年生)
総合的な学習の時間
「知ろう・学ぼう・伝えよう 広島の伝統文化」の学習で、 和紙について調べています。 和紙とは何か、日常生活で使われている場面、 和紙の歴史、和紙作りを行っている地域、 地域による材料の違い、 地域による作り方の比較、 職人や継承問題、伝統文化を守ること など、児童一人一人が課題を見付け、 問題解決に向けて、調べています。 ![]() ![]() ![]() 六年生を送る会に向けて(6年生)
2月19日(金)
六年生を送る会で放送する 歌やメッセージの撮影を行いました。 在校生に向けて、自分たちの思いを 歌やメッセージに込めて 一生懸命に表現していました。 ![]() ![]() ![]() もうすぐ卒業(6年生)
卒業まで1か月余りとなりました。
一年間、一緒に活動した1年生から すてきなメダルをもらいました。 6年生との思い出やお礼など、 すてきなメッセージが添えられていました。 とても心温まる時間でした。 ![]() ![]() 1年生と交流(6年生)
1年生と一緒に運動をしました。
縄跳びや鉄棒、上り棒、雲梯など、 グループで一緒に教え合いながら 楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 合同音楽(6年生)
2月15日(月)
六年生を送る会に向けて、 学年で歌の練習をしました。 ![]() ![]() 合同鑑賞会(6年生)
2月12日(金)
図画工作科「12年後のわたし」の学習で 自分の将来を表した作品の鑑賞を 学年合同で行いました。 学級を越えて作品を見合うことで、 6年間過ごしてきた仲間全員の作品に 触れることができ、 思い思いに鑑賞を楽しんでいました。 表現方法の工夫など、 新たな発見も多かったようです。 ![]() ![]() ![]() 12年後のわたし(6年生)
図画工作科「12年後のわたし」の学習で
作ってきた作品が完成しました。 自分の将来の夢を表した すてきな作品です。 ![]() ![]() ![]() 書写(6年生)
書写は、「新たな世界」という文字を
書いています。 書写学習の総まとめとして、 小学校で学習したことを思い出し、 自分でめあてを決めて 取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 卒業制作(6年生)
図画工作科では、卒業制作として、
オルゴール木箱の制作に取り組んでいます。 小学校生活を振り返って、 大切にしてきたこと、 心に残っていること、 学んだことなどを、 木の板に彫り、表しています。 どんな作品になるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 理科2(6年生)
理科「電気の利用」の学習で、
電流計を使って、つなぐものによる 電流の大きさと光り方との関係を調べました。 生活経験からLEDが電球よりも 長持ちすることを知っていた子どもたちは、 実験を通して、改めてその理由を実感している ようでした。 ![]() ![]() ![]() 理科1(6年生)
理科は、「電気の利用」の学習に
取り組んでいます。 前の授業で、電気は、つくったり、 ためたりすることができることを 学習しました。 この日は、ためた電気をどのようなものに 変えて使うことができるのかについて、 実験を通して学習しました。 ![]() ![]() ![]() スピーチ発表(6年生)
英語の「My Future, My Dream」学習で、
中学や将来について、英語でスピーチをしました。 聞き手に分かりやすいように、 はっきりとした声で、 身振りや表情にも気を配りながら、 発表していました。 ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |