![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:142204 |
Let's think about our food.(6年生)
英語の学習では、英語を使いながら、
自分たちの食生活について考える学習をしています。 現在は、グループで、オリジナルカレーを考え、 材料の産地などを英語で表現しています。 今後、自分たちが考えたメニューを英語で発表します。 ![]() ![]() ![]() エプロンの製作2(6年生)
パッチクロスも工夫していました。
![]() ![]() ![]() エプロンの製作(6年生)
家庭科の時間に、エプロンの製作をしています。
今日は、ポケットにパッチクロスをつけていました。 完成ももうすぐです。 ![]() ![]() ![]() 土器・埴輪焼き体験3(6年生)
焼成〜土器・埴輪の取り出し
![]() ![]() ![]() 土器・埴輪焼き体験2(6年生)
窯を作って、土器や埴輪を入れます。
![]() ![]() ![]() 土器・埴輪焼き体験1(6年生)
11月13日(金)
みよし風土記の丘ミュージアムの学芸員の方を 講師としてお招きし、土器・埴輪焼き体験をしました。 弥生時代の方法で、薪や藁、泥を使って、窯を作り、 児童が9月に成形した土器や・埴輪を焼成しました。 活動する中で、自然に役割分担が生まれたり、 協力し合ったりしていました。 児童も大変満足した様子でした。 ![]() ![]() ![]() 月と太陽の位置(6年生)
理科「月の見え方と太陽」の学習で、
前の時間に引き続き、月と太陽の位置を調べました。 月の光っている方に太陽があることや、 前の日よりも、月が東に寄り、 また見える形も細くなっていることに気が付いていました。 児童は、観察結果から、その理由を、 月が地球の周りを回っていることと 関連付けて考えようとしていました。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動(6年生)
11月12日(木)
クラブ活動がありました。 みんな好きな活動に、 夢中になって取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 理科(6年生)
理科「月の見え方と太陽」の学習で、
月の見え方と、月と太陽の位置関係について 学習しています。 月の光っている側にいつも太陽があるのかという 課題意識を持ちながら、 月と太陽の位置について調べました。 ![]() ![]() ![]() 書写「希望」(6年生)
書写は希望という文字を練習しました。
今回の課題である、画の長さや組み立て方に気を付けて 書いていました。 ![]() ![]() ![]() 墨で表す(6年生)
図画工作科「墨で表す」の
これまでの学習で、墨でいろいろ試しながら、 表すことを楽しんできました。 墨の効果を感じ取ったり、自分の思いに合う表し方を 自分なりに見付けたりしていました。 いよいよ清書用紙にかいていきました。 どんな作品になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 合同音楽2(6年生)
11月9日(月)
先週に引き続き、合同音楽をしました。 前回の授業を生かし、声も響かせることができていました。 児童も満足感があるようでした。 合同で取り組み、他の学級の様子を知ったことで、 お互い良い効果が生まれていました。 ![]() ![]() フラッグフットボール(6年生)
体育では、フラッグフットボールに入りました。
ボールをパスし合う練習をしました。 相手が取りやすいようにボールを投げるのは 難しいようでしたが、一生懸命に取り組んでいました。 あちこちに転がっていくボールを追いかけながら 楽しそうに活動していました。 ![]() 英語(6年生)
英語の学習では、音声を聞いて聞き取ったり、
書いたりする活動も頑張っています。 音声を聞いて、子音の音を聞き取ったり、 単語と絵を結び付けたり、 英単語を見ながら、正確に書いたりしながら 学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() 合同音楽(6年生)
11月4日(水)
学年全体で音楽の学習をしました。 「ふるさと」の曲を、情景を想像しながら、 二部に分かれて歌いました。 今年度初めての取組でしたが、 合同で学習することで、各学級での歌唱の頑張りを 確かめ合うことができ、よい刺激になりました。 ![]() ![]() ![]() 委員会活動(6年生)
10月29日(木)
委員会がありました。 5・6年生がそれぞれの委員会の活動場所に行き、 これまでの振り返りや、今後の取組に向けた話し合いや 準備をしていました。 どの委員会も学校生活をより良いものにしようと、 児童が主体となって、進んで活動していました。 ![]() ![]() ![]() 理科(6年生)
理科「土地のつくり」の学習で、
火山や地震と土地の変化について学習しています。 この日は、火山活動による土地の変化について、 コンピュータや教科書、資料を活用しながら調べ、 土地が変化する仕組みについて理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生との交流(6年生)
国語科「みんなで楽しく過ごすために」で、
目的や条件に応じて、計画的に話し合う学習をしました。 その学習を生かして、1年生との交流について話し合い、 計画を立てました。 1年生が知っているお馴染みの遊びをアレンジして、 1年生も6年生も楽しむことができるルールを考ていました。 1年生も6年生も、たくさんの笑顔が見られ、 楽しく過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習(6年生)
図画工作科「墨で表す」の学習で、
墨の特徴を生かしながら、絵に表す学習をしています。 現在は、水の量や筆の使い方をいろいろ試しながら 絵を描いています。 最初は黒一色で表現することに、 難しそうだと感じている児童もいましたが、 水の量によってさまざまな濃さの表し方が できることに気付いて、面白さを感じながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 掃除(6年生)
掃除の様子です。
毎日、校内のいろいろな場所を とても丁寧に行っています。 この日も、隅々まで掃除を行っていました。 さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |