![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:84 総数:142529 |
図画工作科の学習(6年生)
図画工作科「墨で表す」の学習で、
墨の特徴を生かしながら、絵に表す学習をしています。 現在は、水の量や筆の使い方をいろいろ試しながら 絵を描いています。 最初は黒一色で表現することに、 難しそうだと感じている児童もいましたが、 水の量によってさまざまな濃さの表し方が できることに気付いて、面白さを感じながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 掃除(6年生)
掃除の様子です。
毎日、校内のいろいろな場所を とても丁寧に行っています。 この日も、隅々まで掃除を行っていました。 さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() 高学年体育参観日2(6年生)
5・6年生合同の南中ソーランの発表です。
![]() ![]() ![]() 高学年体育参観日1(6年生)
10月23日(金)
高学年の体育参観日がありました。 例年の運動会とは、形を変えて行いましたが、 6年生にとっては、最後の体育学習の発表の場です。 悔いの残らないように、力を出し切ることができました。 温かいご声援、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() つながりを考えて(6年生)
書写は、練習をしてきた「あられ」という文字の
清書をしました。 文字と文字のつながりを考えながら 丁寧に書いてきました。 ![]() ![]() ![]() エプロンの製作2(6年生)
10月22日(木)
家庭科「楽しくソーイング」の学習で、 エプロンの製作をしています。 慎重に大きさを決め、布を裁ったり、 しつけをしたりしていました。 今日も意欲的に活動していました。 ![]() ![]() ![]() 準備運動(6年生)
10月22日(木)
今日は、体育参観日前日でしたが、 あいにくの雨天で、練習は中止になりました。 学年で、準備運動(ウォーミングアップ)に取り組みました。 体育委員会の児童が中心になって、曲に合わせて、 6年生全員で、体を伸ばしたり、動かしたりしました。 ![]() ![]() ![]() 音楽(6年生)
音楽科の学習では、
歌唱曲は「ふるさと」、 リコーダー曲は「カノン」 の演奏をしています。 情景や気持ちを思い浮かべたり、 響きを感じたりしながら演奏しています。 毎時間、音楽室からすてきな音色が 聞こえてきます。 ![]() ![]() 書写(6年生)
書写では、文字と文字のつながりを
意識して書くことを学習しています。 「あられ」という文字を、 つながりを意識しながら 練習しました。 ![]() ![]() ![]() いよいよ今週です〜体育参観日に向けて〜(6年生)
10月19日(月)
今日は、学年で練習をしました。 6時間目で、まだまだ暑い中でしたが、 頑張っていました。 細かな動きやタイミングなど、 よりよくなるように修正しながら 練習していました。 ![]() ![]() ![]() エプロンの製作(6年生)
家庭科「楽しくソーイング」の学習で、
エプロンの製作が始まりました。 この日は、大きさを決めて布を裁ち、 ミシンで縫うところの、しつけをしていました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 委員会活動(6年生)
毎日、休憩時間などに、5年生と協力して、
活動しています。 5・6年生のおかげで、学校が楽しく すてきなものになっています。 写真は、放送委員会と図書委員会の活動です。 ![]() ![]() 高学年合同練習(6年生)
10月16日(金)
体育参観日に向けて、 5・6年生合同で練習を行いました。 活動の流れや移動方法を確認し、 最後に表現を合わせました。 細かな動きまでよく表現できていました。 さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() 国語(6年生)
国語科「みんなで楽しく過ごすために」では、
話し合いの仕方を学んでいます。 目的や条件に応じて、計画的に話し合うことを 目標にしています。 1年生との交流でどんな遊びをしたらよいかについて、 目的や条件をはっきりさせ、 進行計画を立てながら、話し合いを行っています。 ![]() ![]() アミアミアミーゴ(6年生)
図画工作科「アミアミアミーゴ」では、
紙バンドや水引を使い、織る、編む、組むなどの 伝統的な技法を使って、生活で使える物を作る 学習をしました。 用途を考え、出来上がりの形を想像し、 バンドの組み方など、様々な工夫をし、 すてきな作品がたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() We all live on the Earth.(6年生)
10月14日(水)
英語は、今日から新しい学習に入りました。 今回のユニットの学習は、 地球に暮らす生き物について考え、 そのつながりを発表することを目標にしています。 生き物のすみかや食べる物などを、 歌「We all live together.」やチャンツで 声に出してみたり、 映像を見ながら話している内容を 聞き取ったりしました。 初めての学習でしたが、 既習の言葉もたくさん出てきて、 声に出したり聞き取ったりすることができていました。 ![]() ![]() 体育科の学習「表現」(6年生)
10月14日(水)
今日も体育参観日に向けて、 表現「ソーラン」の練習を頑張っています。 今日は、隊形移動を取り入れて練習をしました。 少しずつ完成に近づいています。 ![]() ![]() ![]() Let's Go to Italy!(6年生)
英語の学習では、行ってみたい国や地域と
その理由を伝え合う学習をしています。 国や地域の魅力を伝える英語を聞き取ったり、 声に出したりしながら、学習を進めています。 有名な建物や工芸品、食べ物、世界遺産など、 言語だけでなく、文化や生活についても触れながら 学習しています。 ![]() ![]() 徒競走の練習(6年生)
10月13日(火)
体育参観日に向けて、集合隊形の確認や 徒競走の練習をしました。 徒競走は、久しぶりに友だちと走ることができて 楽しかったようでした。 ![]() ![]() ![]() ソーランの練習(6年生)
10月12日(月)
体育参観日に向けて、表現「ソーラン」の練習をしています。 今日は、学年合同で、細かな動きについて確認しながら、 練習を行いました。 悔いの残らないよう、より良いものを目指して、 頑張っています。 ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |