![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:77 総数:142837 |
月と太陽の位置(6年生)
理科「月の見え方と太陽」の学習で、
前の時間に引き続き、月と太陽の位置を調べました。 月の光っている方に太陽があることや、 前の日よりも、月が東に寄り、 また見える形も細くなっていることに気が付いていました。 児童は、観察結果から、その理由を、 月が地球の周りを回っていることと 関連付けて考えようとしていました。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動(6年生)
11月12日(木)
クラブ活動がありました。 みんな好きな活動に、 夢中になって取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 理科(6年生)
理科「月の見え方と太陽」の学習で、
月の見え方と、月と太陽の位置関係について 学習しています。 月の光っている側にいつも太陽があるのかという 課題意識を持ちながら、 月と太陽の位置について調べました。 ![]() ![]() ![]() 書写「希望」(6年生)
書写は希望という文字を練習しました。
今回の課題である、画の長さや組み立て方に気を付けて 書いていました。 ![]() ![]() ![]() 墨で表す(6年生)
図画工作科「墨で表す」の
これまでの学習で、墨でいろいろ試しながら、 表すことを楽しんできました。 墨の効果を感じ取ったり、自分の思いに合う表し方を 自分なりに見付けたりしていました。 いよいよ清書用紙にかいていきました。 どんな作品になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 合同音楽2(6年生)
11月9日(月)
先週に引き続き、合同音楽をしました。 前回の授業を生かし、声も響かせることができていました。 児童も満足感があるようでした。 合同で取り組み、他の学級の様子を知ったことで、 お互い良い効果が生まれていました。 ![]() ![]() フラッグフットボール(6年生)
体育では、フラッグフットボールに入りました。
ボールをパスし合う練習をしました。 相手が取りやすいようにボールを投げるのは 難しいようでしたが、一生懸命に取り組んでいました。 あちこちに転がっていくボールを追いかけながら 楽しそうに活動していました。 ![]() 英語(6年生)
英語の学習では、音声を聞いて聞き取ったり、
書いたりする活動も頑張っています。 音声を聞いて、子音の音を聞き取ったり、 単語と絵を結び付けたり、 英単語を見ながら、正確に書いたりしながら 学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() 合同音楽(6年生)
11月4日(水)
学年全体で音楽の学習をしました。 「ふるさと」の曲を、情景を想像しながら、 二部に分かれて歌いました。 今年度初めての取組でしたが、 合同で学習することで、各学級での歌唱の頑張りを 確かめ合うことができ、よい刺激になりました。 ![]() ![]() ![]() 委員会活動(6年生)
10月29日(木)
委員会がありました。 5・6年生がそれぞれの委員会の活動場所に行き、 これまでの振り返りや、今後の取組に向けた話し合いや 準備をしていました。 どの委員会も学校生活をより良いものにしようと、 児童が主体となって、進んで活動していました。 ![]() ![]() ![]() 理科(6年生)
理科「土地のつくり」の学習で、
火山や地震と土地の変化について学習しています。 この日は、火山活動による土地の変化について、 コンピュータや教科書、資料を活用しながら調べ、 土地が変化する仕組みについて理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生との交流(6年生)
国語科「みんなで楽しく過ごすために」で、
目的や条件に応じて、計画的に話し合う学習をしました。 その学習を生かして、1年生との交流について話し合い、 計画を立てました。 1年生が知っているお馴染みの遊びをアレンジして、 1年生も6年生も楽しむことができるルールを考ていました。 1年生も6年生も、たくさんの笑顔が見られ、 楽しく過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習(6年生)
図画工作科「墨で表す」の学習で、
墨の特徴を生かしながら、絵に表す学習をしています。 現在は、水の量や筆の使い方をいろいろ試しながら 絵を描いています。 最初は黒一色で表現することに、 難しそうだと感じている児童もいましたが、 水の量によってさまざまな濃さの表し方が できることに気付いて、面白さを感じながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 掃除(6年生)
掃除の様子です。
毎日、校内のいろいろな場所を とても丁寧に行っています。 この日も、隅々まで掃除を行っていました。 さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() 高学年体育参観日2(6年生)
5・6年生合同の南中ソーランの発表です。
![]() ![]() ![]() 高学年体育参観日1(6年生)
10月23日(金)
高学年の体育参観日がありました。 例年の運動会とは、形を変えて行いましたが、 6年生にとっては、最後の体育学習の発表の場です。 悔いの残らないように、力を出し切ることができました。 温かいご声援、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() つながりを考えて(6年生)
書写は、練習をしてきた「あられ」という文字の
清書をしました。 文字と文字のつながりを考えながら 丁寧に書いてきました。 ![]() ![]() ![]() エプロンの製作2(6年生)
10月22日(木)
家庭科「楽しくソーイング」の学習で、 エプロンの製作をしています。 慎重に大きさを決め、布を裁ったり、 しつけをしたりしていました。 今日も意欲的に活動していました。 ![]() ![]() ![]() 準備運動(6年生)
10月22日(木)
今日は、体育参観日前日でしたが、 あいにくの雨天で、練習は中止になりました。 学年で、準備運動(ウォーミングアップ)に取り組みました。 体育委員会の児童が中心になって、曲に合わせて、 6年生全員で、体を伸ばしたり、動かしたりしました。 ![]() ![]() ![]() 音楽(6年生)
音楽科の学習では、
歌唱曲は「ふるさと」、 リコーダー曲は「カノン」 の演奏をしています。 情景や気持ちを思い浮かべたり、 響きを感じたりしながら演奏しています。 毎時間、音楽室からすてきな音色が 聞こえてきます。 ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |