最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:71 総数:305169 |
6年生 国語科
「私たちにできること」
環境問題など、身の回りの問題に対して提案する文章を書いています。 筋道の通った文章になるように、提案したいテーマに沿って集めた情報を分類したり関連付けたりすること、筋道の通った文章になるように文章全体の構成や展開を考えることを目標としています。 6年生英語科
自分の興味のある国についてスピーチしました。めあてにもあるように、聞いている人が行きたくなるような話し方の工夫をどの子もしていました。メモをとってしっかり聞いている姿もgoodです。
6年生 家庭科
「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」という学習の一環として、手洗いによる洗濯実習をしました。泥だらけの靴下でしたが、よく汚れが落ちて喜んでいました。
また、宿題で、洗濯についてお家の人にインタビューをしてもらいましたが、そのインタビューの中の洗濯の失敗談や工夫について、たくさんの共感や発見があり、盛り上がりました。6年生の保護者の皆様、インタビューへのご協力をありがとうございました。 児童の学習後の振り返りで、「休みの日などに洗濯に挑戦したい」「自分で汚したときは洗おうと思う」などの前向きな感想がたくさん見られ、この学習を通して、洗濯について意欲が高まっていました。 これから夏休みもあります。ぜひ家庭で実践してほしいなと思います。 6年生算数科
変わった形の面積の求め方を考えました。見通しをもつための手立てにより、自分の力で問題を解き、できた。わかった。がたくさん生まれました。
6年生 家庭科
洗濯実習をしました。ふり洗い、もみ洗い、つまみ洗いなど、手洗いを体験しました。
「思っていた以上に汚れがよく落ちた。」「よいにおいがした。」「最初の水洗いでもかなり汚れが落ちた。」と様々な発見・驚きがあったようです。 「汚れがひどいときは手洗いで下洗いしようと思う。」「取り扱い表示を見て洗おうと思った。」など、衣服の種類や汚れの程度、洗濯物の数によっては、手洗いの方がよいことにも、気付いているようでした。 |
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1 TEL:082-924-5221 |