最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:172 総数:293016 |
5年生 運動会練習
きめるところはしっかりきめ、リズムにのるところはしっかり動く。さすが5年生です。青空のもと、みんなで心を一つに取り組みました。
5年生 外国語科
できる、できないについてCan〜を使って表現していました。先生方にインタビューをするという活動も計画し、発音を確かめていました。
5年生 総合的な学習の時間
地域の方をお招きして楽々園地区の昔の様子を聞きました。塩作りが盛んで、小学校の辺りまで塩田が広がっていたことや昔の人の暮らしを話していただきました。今の自分達の生活と比べて、気付いたことや疑問に思ったことをメモに取りました。
5年生 総合的な学習の時間
「海老塩浜プロジェクト」の方に塩作りや・昔の楽々園の様子についてお話をしていただきました。楽々園小学校の近くがもともと塩田であったり、遊園地があったりしたことを知り、今の楽々園との違いに気付くことができました。
5年生 校外学習その7
たくさんのことを学びました。やはり実際に行って肌で感じることで、学びが一段と深くなったようです。本日の経験を胸に、これからの社会科の理解につなげていきます。
5年生 校外学習その6
マツダでの見学では、車ができあがるまでの工程や会社の歴史について学習しました。今まで学んだことを思い出しながら、みんな興味津々でした。
5年生 校外学習その5
今からマツダの工場に出発します。実際に見たり聞いたりして、工場で働く方々の工夫を学ぼうと思います。
5年生 校外学習その4
しっかり学んだ後はお腹ぺこぺこです。涼しい木陰を見つけました。お弁当ありがとうございます。いただきます。
5年生 校外学習その3
サイエンスショーや台風の威力を肌で感じる体験、どれも実際に行ってこその学習です。理解が深まりました。
5年生 校外学習その2
江波山気象館に到着しました。わくわくドキドキです。
5年生 校外学習その1
よいお天気に恵まれました。江波山気象館、マツダの工場見学に出発します。理科や社会科の学習のために本物を体感しに行ってきます。
5年生 参観授業
公倍数について、身近な場面を例にして考えました。3の倍数にも4の倍数にもある数と聞いた瞬間に、ノートに書いたり九九を唱えたりして答えを導き出していました。今までの学習が生かされています。参観に来てくださり、ありがとうございました。
5年生 理科
ふりこの学習です。ふりこの1往復する時間を条件を変えて調べています。ふりこの重さや長さ、振るときの角度など、1往復する時間に影響するはどの条件か調べます。
5年生 体育科
清々しい青空のもと、ハードル走の始まりです。リズムよく跳び越すことを意識して、何度も挑戦していました。
5年生 算数科
整数の性質について理解を深めます。あたり、はずれの数を見比べ、共通点や相違点を出し合うことで偶数、奇数という考え方に結びつけていました。
|
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1 TEL:082-924-5221 |