5年生 理科
逆走する、止まる。車の動きに現れるので、非常に分かりやすいです。電磁石の学習では、どうしてそうなるのか考える場面がたくさんあります。
【5年】 2022-12-20 10:28 up!
5年生 算数科
様々な形の面積の求め方を理解したので、練習問題に取り組みました。解き方を分かりやすく説明する姿が印象的でした。
【5年】 2022-12-15 11:13 up!
5年生書写
いよいよ書き初めの練習です。新しい年に向けて、強い決意が感じられました。
【5年】 2022-12-13 15:29 up!
5年生 理科
電流の働きについて学んでいました。乾電池の数やコイルの巻き数を変えることで、電流の働きを大きくする決まりを実験を通して調べました。
【5年】 2022-12-09 15:16 up!
5年生 体育科
5年生は、体育館で楽勝トレーニングで体幹を鍛えていました。その後、チームに分かれてバスケットボール運動に取り組みました。
【5年】 2022-12-06 17:02 up!
5年生算数科
面積の求め方を考えようの学習で研究授業が行われました。平行四辺形の性質に着目して、既習の面積の求め方を基に、平行四辺形の面積の求め方を進んで考えていました。
【5年】 2022-12-01 20:45 up!
5年生英語科
店で注文をしたり、値段をたずねたりの学習で研究授業が行われました。レストランという設定から楽しく取り組み、注文を正しく聞き取ることができました。
【5年】 2022-12-01 20:38 up!
5年生特別の教科道徳
本当の自由とは何かを考えました。自分勝手と何が違うのか、様々な意見を出し合いました。
【5年】 2022-11-18 15:09 up!
5年生社会科
日本の輸入の特色について学習しました。ニュースなどから知った情報と結びつけて発表していました。
【5年】 2022-11-17 07:16 up!
5年生体育科
ハードルをまたぎ越している姿は自分ではわかりません。タブレットを活用し、友達のアドバイスを聞きながら上半身や足の様子を見ることで、よりよい走りを目指して主体的に練習することができました。
【5年】 2022-11-11 14:01 up!
5年生家庭科
ランチョンマットの制作です。ミシンで正確に縫うために、練習布でしっかり確かめた後、本番に向かいました。
【5年】 2022-11-09 13:55 up!
5年生社会科
日本の食料生産の課題について考えました。日本産と外国産の値段の違いの理由について、活発に意見を出し合いました。
【5年】 2022-11-01 11:20 up!
5年生体育科
ハードル走を学習しました。リズミカルにまたぎ越すためにはどうしたらいいか、考えながら取り組みました。
【5年】 2022-10-28 10:35 up!
5年生 社会科
水産業のまとめをしていました。分かったことや疑問に思ったことなどを写真に撮ったり、ネットで調べたりして、プレゼンテーションソフトを使ってまとめる活動に取り組んでいました。
【5年】 2022-10-27 14:19 up!
5年生英語科
英語を使って道案内を行いました。習った言葉を活用して、目的地までの道のりを友達に説明していました。
【5年】 2022-10-25 11:40 up!
5年生書写
点画のつながりと接し方を考えながら、成長という字を習いました。自分の手本にも、気を付けるところをしっかり書いて清書に備えました。
【5年】 2022-10-20 12:17 up!
5年生家庭科
ミシンの使い方について学習しました。上糸と下糸をうまく調節するために、班で協力しました。
【5年】 2022-10-18 12:31 up!
5年生体育科
運動会の練習、総まとめです。細かい所までこだわって本番に備えたいと思います。
【5年】 2022-10-13 09:09 up!
5年生家庭科
ミシンの使い方を学びます。自分で縫うことで、身の回りの必要な物を作ることを目標にして、意欲的に取り組みました。
【5年】 2022-10-12 11:28 up!
5年生体育科
大地をしっかり踏み締めて表現する姿、さすがの迫力です。
【5年】 2022-10-01 15:39 up!