5年生社会
日本の森林資源と国民生活との関連について学習しています。人工林について資料を使って調べ、森林の育成や保護に従事している人々の様々な工夫と努力について気付いていました。
【5年】 2022-03-08 11:38 up!
会場作り
卒業式に向けて,5年生が会場作りを行っています。
それぞれが責任をもって動いていました。
【5年】 2022-03-07 14:03 up!
5年生英語
様子を表す言葉について振り返っていました。クラスの友達の様子を思い浮かべながら、よく声を出していました。後半のビンゴゲームも含め、とても意欲的に活動していました。
【5年】 2022-03-07 12:01 up!
5年生体育
ティーボールの試合をしていました。守る場所など、声を掛け合いながら取り組んでいました。
【5年】 2022-03-04 09:12 up!
5年生書写
5年生で学んだことを生かし、自分でめあてを決めて書いていました。
【5年】 2022-03-03 09:59 up!
5年生英語
相手意識をもち、コミュニケーションを大事にして学習を進めています。相手のことををもっと知るための表現方法として、英語で得意かどうか尋ねたり答えたりする活動をしていました。
【5年】 2022-03-02 10:08 up!
5年生体育
ソフトバレーボールの試合を楽しんでいました。よく声をかけ合って、動いていました。
【5年】 2022-03-01 11:11 up!
5年生算数
円周の長さを求める式を考えました。その後、円周を計算で求めていました。よく理解しているようでした。
【5年】 2022-02-28 11:15 up!
5年生図工
伝言板作りです。
タブレットを活用してデザインを考え,糸鋸を使って木を切っています。
キリで穴を開けている児童もいました。
【5年】 2022-02-25 14:11 up!
5年生国語
「あなたは、どう考える」という学習で、事実と意見とを区別して、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫して書くことを目標としています。今日は、自分が書いた考えについて、発表していました。表現が工夫され、よく書けていました。
【5年】 2022-02-25 11:30 up!
5年生英語
ALT(外国語指導助手)の先生による授業でした。授業はとても活気があり、ネイティブの英語を聞くことで、英語に対する興味も高まっているようでした。
【5年】 2022-02-24 10:08 up!
5年生算数
正六角形をさまざまな方法で作図していました。コンパスもよく使いこなし、きれいに作図することができていました。
【5年】 2022-02-22 10:21 up!
5年生体育
グラウンドでティーボールです。
ルールを確認しながら練習や試合を楽しんでいました。
【5年】 2022-02-10 09:51 up!
5年生英語
世界に広がる日本文化について考えていました。知っていることや自分の考えも伝え合い、学びが深まっていました。
【5年】 2022-02-09 12:37 up!
5年生体育
ソフトバレーボールに取り組んでいます。チームで練習し、試合をしました。よく動いていました。
【5年】 2022-02-08 10:21 up!
5年生英語
アルファベットを書いたり、聞き取ったりしながら、ビンゴゲームに取り組んでいました。GとZなど、日本語では似たような発音のアルファベットも正しく聞き取っていました。
【5年】 2022-02-07 11:41 up!
5年生算数
割合の学習を生かして、帯グラフや円グラフをかく学習をしていました。答えが小数になる割り算もよくできています。
【5年】 2022-02-04 12:19 up!
インターネット接続テスト
5・6年生が家庭にタブレットを持って帰り、Google ClassroomとMeetを用いて、学校と家庭との接続テストを行いました。
【5年】 2022-02-03 16:50 up!
5年生図工
木版画に取り組んでいます。今日は刷る活動をしていました。
【5年】 2022-02-03 14:49 up!
5年生体育
ソフトバレーボールのパス練習をしていました。ボールは1人の人が続けて2回触ることができないから、どう動いたらよいか、どう声をかけ合ったらよいかなど、考えながら取り組んでいました。
【5年】 2022-02-01 12:09 up!