最新更新日:2024/06/10 | |
本日:158
昨日:59 総数:292317 |
4年生 図画工作科
光のさしこむ絵をつくってきましたが、今日で完成です。4年生の廊下に行くと、窓が美しく彩られています。
4年生 理科
乾電池の数やつなぎ方によってモーター(プロペラ)の回り方や流れる電流の量の関係について調べていました。
4年生育ちゆく体とわたし
保健の学習をしました。養護教諭も加わり、困ったら相談すればいいことや大人に近付く上で大切なことを学び、理解することができました。
4年生総合的な学習の時間
自分の欲しい資料が手に入ると、調べる意欲が湧きます。タブレットをうまく利用して、資料をまとめています。
4年生 総合的な学習の時間(PTC)
PTC活動として、保護者の方にも見守っていただいたり、支援していただきました。
大変暑い中、御参加くださいましてありがとうございました。 4年生 総合的な学習の時間(PTC)
マコガレイの種苗の放流後は、水生生物の観察や干潟の探索を行いました。
4年生 総合的な学習の時間(PTC)
貴重な学習体験ができました。
4年生 総合的な学習の時間(PTC)
広島市水産振興センターの方の指導のもと、マコガレイの放流を行いました。
4年生 算数科
1と0.1、0.01、0.001の関係について学習しました。とても活発に発言しながら学習していました。
4年生 図画工作科
「光のさしこむ絵」
プラスチック段ボールに色セロハンを切って貼り、作品づくりをしています。光を通すとステンドグラスのように美しい作品になります。完成が楽しみです。 4年生 体育科(水泳指導)
朝はやや涼しさを感じましたが、3・4校時には気温も上がり、今シーズン初めての水泳指導が始まりました。今日は、水慣れ後、グループに分かれ、顔つけやバグリングの練習、けのびやバタ足の練習に取り組みました。
3年ぶりの水泳指導です。無理のない指導・3密の回避・複数指導体制に気を配りながら、安全な学習を進めて参ります。 4年生社会科
ごみを減らす工夫について考えました。イメージマップを活用し、総合的な学習の時間にもつながる学びとなりました。
4年生算数科
角度を測る道具を作りました。実際に測り方を工夫することで、楽しみながら理解につなげました。
4年生図画工作科
セロファンの色と光の関係を考えました。「窓の所だと色が明るくなる。」と気付いた子がたくさんいました。
4年生算数科
角度について、分度器の使い方を工夫して答えを導き出しました。友達としっかり協力ができました。
4年生図画工作科
「コロコロガーレ」
ビー玉が転がしたり落としたりして遊ぶおもちゃをつくっています。完成も間近です。どんな作品になるか、楽しみです。 4年生算数科
角度の求め方を考えました。友達の意見を、??作戦とすることでみんながやる気で取り組みました。
4年生理科
電気のはたらきの学習です。走るためにはどのように組み立てたらよいのかを考えました。
4年生理科
人以外の動物の体のつくりについて考えました。人との共通点がないか思いをめぐらせました。
4年生 総合的な学習の時間
平和記念公園等で見学したことをタブレットやパンフレットを使って記事や絵に表し、新聞にまとめていました。
|
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1 TEL:082-924-5221 |