最新更新日:2024/06/10 | |
本日:105
昨日:59 総数:292264 |
4年生 社会科
伝える人を意識して作成しなければいけません。今まで学習したことから、より魅力が伝わるCMにするにはどうしたらよいか考えました。
4年生 参観授業その2
心がジーンとする、とてもよい会となりました。参観してくださり、ありがとうございました。
4年生 参観授業その1
10才は20歳の半分です。今まで育ててくださった家族の皆さんへのメッセージがたくさんつまっていました。校長先生も皆さんを応援しています。
4年生 社会科
問題点を解決するための熊野町の取組について、考えの根拠を本文から探し出しました。自分から進んで発表しようとする意欲がすばらしかったです。
4年生 図画工作科
しっかり彫ったことが、刷った作品から伝わってきます。どの子も達成感に満ちていました。
4年生 理科
水を温めた時の変化について実験しました。安全のために眼鏡等の準備をすると気持ちが引き締まりました。結果が気になります。
4年生 図画工作科
彫刻刀を上手に使い、黙々と取り組んでいました。生き物の毛の様子が、彫り方によってうまく表現されていました。
4年生 体育科
冷たい風が吹いていましたが、4年生はグラウンドでツーゴール・サッカーをしていました。チームで協力し、声を出しながらパスを出し、ゴールを目指して取り組んでいました。
4年生 理科
冬の生き物について学習しました。寒いときの自分たちの様子と比べながら、身のまわりの植物や動物について考えました。
4年生 参観授業
算数科の授業で、面積の求め方を考えました。今まで習ったことを活用して、答えを導き出したとき、自然と笑顔が生まれました。
4年生 社会科
広島県内の市の場所と特産品、特徴を理解しました。その場所だからこそ、その特産品があるのではないかと予想している児童がいました。
4年生 書写
新しい年のやる気を筆に込めました。今まで学習したことを生かし、集中して字と向き合いました。
4年生 算数科
正三角形の数とまわりの長さとの間に何か関係があるのかを考えました。実際に何個も絵を描いて求める、いや、式にできないか。一生懸命頭を悩ませていました。
4年生 図画工作科
木の質感を生かして、様々な作品を仕上げました。想像力がとても豊かです。
4年生 陶芸教室(釉薬2)
作業の合間に、作品を入れる窯や素敵な作品がずらりと並ぶアトリエ内部も見せていただきました。子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。作品の完成が楽しみな4年生。岡先生、ありがとうございました。
4年生 陶芸教室(釉薬1)
4年生は、岡登志雄先生のアトリエに行き、釉薬を塗る作業を行いました。まず、岡先生から釉薬の大切さと塗り方を教わりました。その後、順々に自分の作品に釉薬を塗っていきました。
4年生 理科
4年生は、あたためられた水は、どのように動くのかについて、予想を出し合っていました。その後、安全眼鏡を着用し、実験で確かめることができました。、
4年生 音楽科
4年生は、合奏「よろこびのなみだ」に取り組んでいました。パート練習を重ねてパワーアップしていきます。
4年生 図画工作科
4年生は、運動会で披露した「Dynamait Dance」を絵で表現していました。作品は最終段階で、力強い動きを描いています。
4年生国語科
慣用句の意味を知り、慣用句を用いて進んで文章に表そうとしていました。自分や友達の文章のよいところを見つけ合い、様々な場面で慣用句が使えることに気付くことができました。
|
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1 TEL:082-924-5221 |